2009年12月27日日曜日

ポジションLED球の交換

ポジションライトをLEDに交換している。だが、いまひとつ明るくないと感じていたので、Yahooのオークションで、3種類のT10タイプのLED球を落札した。
2個セットなので計6個。これで、送料込みで2500円程度。まぁ、安いので、だめもとで購入した。ポジション球の交換は、とても簡単。フロントカウルの下から手を入れて、ゴムのキャップを取れば、取り外すことができる。これが、取り外した元のLED球と今回交換予定のもの。
右側から、一つずつ取り替えて、明るさを確認した。1個目は、問題なく、入れることができた。1W級と謳われているとおり、なかなか明るいが、サイドのLEDが少し暗く、ポジション全体が明るくならず、先端だけが明るい状態。次のものは、サイドにもたくさんLEDが付いており、期待を持たせたが、なんと太すぎて入らなかった。残念。最後の製品は、先端に1W級の大きなLEDが付き、サイドにも大型のLEDが付いている。太さは問題なかった。ただ、一番長いので、そこが問題だ。ところが、ぎりぎりだったが、なんとか入れることができた。そして、予想どうりもっとも明るかった。ということで、今回は、このLED級を使用することにした。

また、もとのLED球は、メータパネルのバックライトLEDと交換することにした。元のLED球は、2個で800円程度と安かったせいもあって、オリジナルの電球とあまり明るさが変わらなかった。交換したら、かなり明るくなり、昼間でも点灯しているのが分かるほどだった。

夜に写真を撮ればよかったが、雨が降る予報だったので、早々にカバーをかけてしまったので、撮るのを忘れた。

でも、こうやっていろいろ換えて楽しめるのでいい。残ったLED球は、また別の箇所のものと交換するのに使用することにしたい。