2010年3月11日木曜日

モータースポーツがいよいよはじまる!

今、e2byスカパーのフジNEXTで、昨年F1の特集が放送されていて、見ている。一時は、日本でF1を放送しているフジテレビもF1の放送を続けるのか危ぶまれたが、契約を更新した。良かった。

そして、今年は、モータスポーツが、F1だけでなく、ライコネンがWRCで、佐藤琢磨がインディカーレースに出場する。しかも、F1とインディが、今週3/14に決勝だ。

F1では新チーム2つ増えた。日本人は、小林可夢偉がいる。

それにしても、昨年は、HONDAが撤退して引き継いだブラウンGPが、HONDAが開発したレースカーでダントツで速くてびっくりしたものだ。そして、残ったトヨタも撤退し、BMWもだ。しかし、それでもF1は、色々なチームがレースをしようとしている。結局、景気が悪いと簡単に撤退する日本メーカーなど必要ないのじゃないだろうか。

まぁ、日本じゃF1なんて一部の好き者の為のものだと思われている。隣の韓国で今年初めてレースが開催されるが、他国では、国を挙げてF1を誘致し、高い開催料を払ってもやりたがる。オリンピックじゃないが、日本という国は、そのような国を挙げて何かするということはないのだろう。何しろ、外国人に参政権を与えようとする政府だ。日本国憲法違反じゃないかと思うが、間違いか!おっと、ちょっと脱線した。

インディーも楽しみだ。佐藤琢磨はどのようなレースをするのか。またまた、初戦でリタイヤとか、がっかりさせるんじゃないかと思ったりする。久しぶりのレースで、舞い上がるんじゃないかと。どうなるんだろうか。

それにしても、フリー走行から見るので、見る物が多くて、時間が無い!