2011年5月11日水曜日

DELL Vostro 3700 なんだか調子悪し

昨日から雨が降り続いている。しかも、かなり激しく降ることがある。いまも、ザーザーと降っている音がしている。山口では、1日で1ヶ月分降ったらしい。福岡でもそれに近いぐらい降っているだろう。台風の影響だろうか。気温は思ったほど高くないが、湿度が高くて日中は蒸し暑く、手がべとべとになる。もう梅雨になったみたいだ。温暖化で、日本は熱帯雨林化するらしいが、その前触れだろうか。

話は変わるが、毎日のように使用しているDELLの17インチノート Vostro 3700 だが、画面も大きく、キーボードも大きいので、使いよい。だが最近、不満も出てきた。


一つは、画面の視野角が狭いことだ。画面が大きく、近いので画面の端は、きつい角度で見ることになるが、視野角が狭いらしく、動画などを見ていると色が反転しやすい。液晶に関しては、娘に買った15インチのDELL Inspiron 15Rの光沢液晶は、動画や画像を見るにはなかなか良い。この程度の液晶がほしかった。

2つめは、最近急にプログラムの起動が遅くなって、操作不能に近い状態になることが多い。しかも、起動の時にHDDをアクセスしたままになって、なかなか静かにならない。これは、交換したHDDが低速だからだろうか。CrystalDiskMarkで、調べるとシーケンシャルリード/ライト共に、80MB/秒程度だった。ちょっと前の2.5インチHDDなら普通の速度だが、最近のディスクトップ用3.5インチと比べるとだいぶ遅い。以下がその測定結果だ。

1つめの液晶はどうにもならないが、2つめのHDDは交換すれば、改善するかもしれない。そこで、高速で発熱の少ないSSDを導入する事を考えた。大容量のSSDは何万円もして高価だ。購入できるのは、せいぜい120GB程度だ。これなら最近低価格化してきて2万円以下で入手可能だ。

色々探したところ、最新のSandforce社のSF-1200コントローラを採用した、「OCZSSD2-2VTXE120G」が、コストパフォーマンスが高そうだ。


OCZ OCZSSD2-2VTXE120G
http://www.ask-corp.jp/products/ocz/2-5inch-sata2-ssd/vertex2e.html

上記、リンク先に記載があるが、リード/ライト共にHDDに比べてかなり高速だ。価格も、1万8千円弱という低価格。容量が少ない問題はあるが、それはまた別の方法で何とかすればよい。と言うことで、注文した。週末には届くだろう。