2011年12月16日金曜日

炊飯器つき弁当箱 モバイルホットクッカー AY-1027 を試してみた

モバイルホットクッカー AY-1027(以下AY-1027)を実際に使ってみた。一人で試すのもなんなので、家内と娘の3人で試すことにした。

まずは、朝、無洗米を付属のカップで計量して入れる。一人前ならカップ一杯だ。娘はそんなに食べないので、今回は二杯分にした。ちなみに一杯で100cc程度だ。
 釜には、水を入れる目安が書いてある。カップ一杯のとき100のところまで水を入れる。
 これが水を入れたところ。
 おかず入れには、冷凍食品をそのままいれた。
 それを、炊飯釜の上に載せる。
 そして、ふたをしてバックに入れて持っていくことになる。

説明書によれば、15分程度で炊き上がり、スイッチが切れる。その後10分程度蒸らすとある。
昼前に電源コードを刺して、赤青ランプの左にあるスイッチを下に押し下げると、炊飯が開始される。今回はカップ二杯いれたために、15分ではなく25分かかって炊き上がり、押し下げたスイッチが跳ね上がった。炊く量で炊き上がり時間が変わる。それから10分蒸らした。
ふたを取ると、おかず入れが水蒸気で濡れていた。
熱いので気をつけながら、おかず入れをとると、見事にご飯が炊けていた。すばらしい。
 おかず入れはとても熱くなっているので素手でふたを開けようとするとアチチッということになる。
 から揚げは、温まって熱いくらいだ。
 熱々の炊き立てご飯なので、生卵をかけて食べたが、とてもうまかった。

思った以上に、いい感じだ。最初は、米とペットボトルの水を持っていって、炊飯前に水を入れようかと思ったが、倒さなければ、水は漏れないので、朝から水をいれた状態で大丈夫だ。逆にそのほうが、米に水がしみ込んでおいしく炊ける気がした。

,

家内も娘もおいしいと食べた。とても、1,999円の商品とは思えない。もちろん、特価だったのでこの価格だ。だが、通常でも2,500円で売っているので、それでも大変コストパフォーマンスの高い製品だと思う。耐久性などがどうなのかは、わからないが。

炊飯器つき弁当箱 モバイルホットクッカー AY-1027(あきばお~)