2012年1月24日火曜日

HUAWEI E586 WiFiルーター

未だに持っていなかったのが不思議なくらいだったWiFiルータを購入した。私が買うのだから、そこら辺の電気店に売っているようにものでは無い。

見た目は、EMOBILEのPocket WiFiによく似ている。その通りで、メーカーは一緒だ。SIMフリーで、9,999円ととてもリーズナブルな HUAWEI E586だ。色は、シルバー。
背面は、iPodのような白色。
 大きさは、このくらい。小さい。
 スイッチは、右側には電源とWPSのみ。
 左側には、microSDスロットがある。多数の機器で共有したい様なデータがあれば、microSDに入れて挿入しておけば、共有できる。
 と言うことでシンプルそのもの。上にあるつめを押すと裏蓋を開けることができる。
 開けた状態。SIMカードスロットが見える。
 ここに、FOMAのSIMカードをいれる。赤枠内に、SSIDとパスワードが記載されているので、メモしておく。
 バッテリーをその上から装着する。
本体下側にあるmicroUSB端子で充電しておく。このmicroUSBでPCと接続するとモデムとして使えるそうだが、ワイヤレスをわざわざワイヤードで使うことも無いだろう。

充電が終わったら、右側にあるPOWERボタンを押すと起動する。起動時間は、20秒程度。が、起動させるのに、5秒程度もPOWERボタンを押し続ける方が時間が長く感じる。
 起動したら、ノートPCなどで無線LANをONしてこのE586に接続する。接続パラルータは、内部に記載されていたものを使う。

【注意】
PCから接続するときは、有線LANのケーブルを抜き、確実にE586と無線接続されたことを確認する必要がある。

初期状態では、192.168.1.1がルータIPアドレスで、PCは192.168.1.100が割り振られる。
ブラウザで、http://192.168.1.1をアクセスすると、以下のような画面が表示される。

赤枠内に、パスワードを入れるが、英語のマニュアルに初期パスワードが記載されているが、「admin」となっている。つまり、ユーザ名「admin」(これは変更できない)、パスワード「admin」でログインする。

 ログインしたら、以下の画面になり、赤枠内「connection settings」のリンクをクリックすると設定画面が出るので、SIMに合った接続の設定を行う。
まあ、このようなWiFiルータを買う人は、英語の設定画面など簡単だろうからあえてここでは記載しない。

どうしてもと言う方は、以下のブログを参照の事。機種はE585だが、ほとんど同じだから参考するとよい。私も当然ながら参考にさせてもらった。

SIMフリーWiFiルーター「Huawei E585」&イオン限定「b-mobile」レポート

正直言うと、WiFiを必要とする機器が一つしか無い状態では、このような機器を使うよりも、直接SIMをその機器に刺して使うべきだ。E586は、5時間程度バッテリーが持つらしいが、それでもバッテリーの心配を、2つしなくてはならないのは面倒である。

が、私の場合、スマートフォンがSoftBankで、つながらないことがたまにあり、低価格でFOMA回線が使えるためには、このようなWiFiルータは有用だ。

それに、最近では、私は、スマートフォン1台とAndroid Tabletが2台の3つも使っているので、それぞれにSIMカードを付けて通信するのは、回線費用が馬鹿にならない。私のような環境では、とても有用だ。それに、通常の使用では常時通信しているわけでは無いので5時間といっても1日は平気でバッテリーが持つ感じだ。が、本気でずっとウェブサーフィン(今や死語か?)していると、意外にもたないし、とても熱くなる。この寒い冬なのでカイロ代わりになると言えばそうなのだが、夏場はどうなるかちょっと心配ではある。スマートフォンだけの場合は、スマートフォン側のバッテリーが先にダウンするので、E586のバッテリーの心配など無用だ。

低価格でいいものを入手した。なお、最近では、このE586の下位機種で、E560というのがあり、SIMカードの通信速度が下り7Mbps程度と遅いが、bmobileのU300とか、イオンSIMなどを使用するのであれば、遅いのは問題ない。価格は下位機種のため、さらに安く、8千円台で入手可能だ。E560も、E586も天下のAmazonで買える。


■関連記事
HUAWEI E586 WiFiルーター 設定変更





4 件のコメント:

  1. 突然の投稿失礼します。zushikko と申します。

    この記事大変参考になると思い、来週台湾に行くときに、SIMカードを購入して使って見たいと思います。

    試しに、http://192.168.1.1にアクセスしましたが

    "RV-230SE" に対するユーザ名とパスワードを入力してください

    とのことで、ログイオン画面が出てきません。

    もしなにかお分かりでしたら教えていただけますでしょうか?  よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. E586は全然使っていなくて"RV-230SE"が何なのかよくわからない。申し訳ない。

      削除
    2. 横やりですが・・もう見ていないかもしれませんが・・
      検索しましたら、RV-230SEって、他の有線ルーターの名前みたいですよ。
      http://192.168.1.1 って、設定によくあるアドレスなので、
      その有線ルーターの電源を切るか、影響のないエリアまで行かないと干渉するみたいです。
      うちの有線ルーターのアドレスとは干渉してないみたいで、
      スムーズに設定できました。

      削除
    3. 匿名さん

      なるほど。

      まずは、有線LANのケーブルを抜き、無線LANのみで接続し、無線LANの接続先がE586か確認しないといけませんね。
      貴重なご意見ありがとうございます。

      削除