2012年1月28日土曜日

SUZUKI ジェンマ オイルフィルター

ジェンマは、昨年暮れ納車されてから、400kmほどの走行だ。オイル交換時期は不明なのだが、マニュアルを読むとどうも6,000km毎に交換すれば良いらしい。しかし、これはちょっと長すぎだろう。

私の今までの乗車状況を見ると、1年でせいぜい5,000km程度だ。オイルを交換するのもバイクを弄るという意味での楽しみの一つなので、これは、2,000~3,000km程度で交換していこうかと思っている。ただ、中古車両のため前回いつ交換したのかはわかっていない。販売店からは、1ヶ月点検とオイル交換を勧めるはがきが来ていた。中古でも、そういうものなのだろう。

なので、なるべく早くにオイル交換しておこうと思っている。そして、このジェンマには、今までのスクーターに無かったオイルフィルターが付いているので、それも一緒に交換しておきたい。

ということで、その準備として、オイルフィルターを注文した。何回も注文するのが面倒なので2つ注文した。

注文したのは、パッケージに記載のBRO-914という型番のもので、純正品ではない。350円程という低価格なものだ。パッケージの対応機器には、ジェンマは記載されていないが、BRO-914の下に書かれている「16510-05240」が純正型番なのでこの製品で間違いない。
見た感じは、普通で、このオイルフィルターの取り付けカバーに付いているOリング(ゴムパッキン)も付属していてコストパフォーマンスが高い。(純正品では、別部品扱い)
口コミでは、若干ひだの数が少ないとの事なので、交換の際に純正品と比較してみたいと思う。もちろん、今付いているのが純正品だとしてだが。が、よしんばひだが少なかったとしても、これくらい低価格なら毎回交換しても問題ない。純正品にしても1,000円以下だろうから、次の次は純正にしてもいいだろう。
表裏を見てみたが、
特に低価格だからという事で問題となるような所は見つけられなかった。

近々とは言っても、最近はとても寒くて、朝起きてみたら雪が少し積もっていたくらいだ。

走りに行くのなら、まだ気合いを入れて行こうという気になるが、オイル交換は、もう少し暖かくなってからの方がいいかもしれないと弱気になっている。普通なら逆だろうが。