2012年2月10日金曜日

SUZUKI ジェンマ ゲルザブとシートバッグ

ジェンマのシートは、車高を低くするためか薄い。なので長時間乗ると少し尻が痛くなる。いままで、連続で3時間程度しか乗っていないので、痛くて我慢ならないと言うほどには感じていないが、Tsurugi 150などと比べても、シートはあまり長時間は快適ではない。

そこで、少々高いが、ゲルザブというゲル状のものが入った薄い座布団というかシートを購入した。通販だったのだが、評判はなかなかいいようだ。パッケージの右上に、手触りを試せる丸いサンプルが取り付けてある。最初は、製品の一部が出ているのかと思ったら、完全なサンプルで製品との一部ではなかった。でも、その触り心地はなかなか良くて癖になりそうだったので、別途外して持っておくことにしたくらいだ。いわゆる癒やしグッズみたいなものだ。
 こちらが、パッケージの裏。説明書になっている。
取り出した製品。思ったほど厚くなく薄い。これで効果があるのだろうか。
 裏には、ベルクロの紐が付いていて、これでシートの下で留めるようになっている。
 全体はこんな感じだ。前と後ろの2本付いている。
 が、ジェンマのシートは薄いがとても幅広い。こんなもので届くがちょっと心配になった。
厚さが薄いのもちょっと心配だ。

そして、もう一つは、シートバッグだ。大きさは思ったほど大きくない。ジェンマにはリアボックスを取り付けてあるとはいえ、泊まりがけのツーリングでは絶対的な容量不足になりそうな感じだったので、購入してみた。本当は、サイドバッグがいいかもと思っていたが、どのようにして取り付けるか心配だったので、シードバックにした。
 小学生のカバンよりは大きい。サイドにジッパーが付いていて容量を増やせるようになっている。
 また。ペットボトルをいれる袋が両端に付いている。ペットボトルに限らず、何かちょっとしたものを補織り込んでおくのにいいかもしれない。