2012年2月16日木曜日

コンパクト三脚 上海問屋 DNSB-YCM-TripleStand67

ツーリングなどに行くと、バイクと自分を一緒に写真に撮っておきたと思うことがある。が、三脚を持っていくのは邪魔で、あまり写したことが無かった。

ところが、変な物をよく売っている上海問屋を見ていたら、なかなか良さそうな三脚が有ったので、購入した。

パッケージ。
 パッケージの説明。

 雲台は、自由に動くタイプ。右のネジで留める。大きさからいって、あまり大きなカメラは難しいだろう。
 サイズはこんな感じだ。これは伸ばした状態。これが最大の長さだ。縮めるとちょうど右側段差部分と同じになる。
 足は、このように外に回るようになっている。足は3本だ。
 このように、下側まで回して立てて使う。
足の付け根の輪を
回すと、足がロックされる仕組み。よく考えられている。
立てた状態。足の開きがそんなに無く、軸が長いので、若干安定性が悪い。
 そして、逆にとても低くしたいときは、足の部分から分離できるようになっている。
 こんな感じだ。
そして、このよう足を開いて、ネジでカメラを固定する。
 最も縮めた状態。袋も付いてくる。
 小さな折りたたみ傘より小さい。
 試しに一眼レフカメラのEOS Kiss Xを付けてみた。意外になんとかなりそうな雰囲気だが、風でも吹いたら倒れるかもしれない。コンパクトデジタメカメラならば問題無く使えそうだ。思ったほど不安定ではない。
 試しに、コンデジで撮ってみた。カメラの高さが低いが、意外に良い感じだ。これならツーリングのお供に持っていって使える。


持ち運びに便利! 折りたたみ式 カメラ用 コンパクト三脚 上海問屋 DNSB-YCM-TripleStand67

価格は、1,499円(送料399円)だった。かなり気に入った。お勧めする。