2012年2月24日金曜日

F1 2012 も楽しみ

今日は、WRCの第2戦スエーデンの放送があり、その後F1 GPニュースがあった。今年も、モータースポーツが始まりだした。もちろん、唯一の日本人、佐藤琢磨が参戦しているインディーも来月から始まる。

WRCは、レギュレーションが大きく変わり、車の形自体が変わっていてなかなか面白い。そして、ヒルボネンがフォードから、シトロエンに移籍するというとんでもなく面白そうなドライバー移動もあった。すでに、2戦目で、こちらはすでに始まっている。2戦目は、雪の多い冬のラリーでとても面白い。

F1は、なんと言ってもライコネンの復帰だろう。所属することになったロータスは、名前はロータスだが、エンジンはルノーという中途半端なチーム。1回目のテストでは、なかなかいいペースだったが、2回目のテストでは1日目に7周したのみで、大きな問題が発生して4日あるテストをキャンセルしてしまった。大丈夫かロータス、ライコネン。チームメイトは出戻りのグロウジャン。が、下位カテゴリーで上位の成績で返り咲いた。ライコネンがこのチームメイトとどのような差になるのかも楽しみだ。
そして、ロータスのレベルである中堅どころには、ザウバーもいる。小林可夢偉と、ライコネンの絡みも沢山見られるかもしれない。

そして、インディカーも、今年は大幅に変わる。まずシャーシが全く別物になる。そして、ホンダワンメイクだったエンジンが、2.2リッターV6ターボに変わり、ホンダに加えて、シボレーとロータスの2社が参戦する事になっている。排気量こそ違うものの2014年からのF1エンジンと非常によく似たスペックだ。このエンジンを排気量を1.6リッターにすれば、いいだけなのでもしかすると、ロータスも自車のエンジンを載せてくるかもしれない。と思ったら、ロータスチームの会社が逆にロータスを買収するかもしれないなどという話も出ていて、どうなる事やら。

と、色々と楽しみだ。