2012年6月18日月曜日

Windows Server 2012を試す(1)

Windows 8の影に隠れているが、サーバOSであるWindows Server 2012もRC版が出ている。さっそくインストールして試してみることにする。このWindows Server 2012(以下SV2012)は、基本的にWimdows 8で、サーバ用に若干変更をした上で、サーバ用の設定/標準ツールが入ったモノだ。これは、いままでのWindows 2003や2008などと同じだ。

インストール自体は、特に変わったところも無いので省略する。

さて、インストールが完了して、最初に起動すると、
ログイン画面が出て、ログインすると..

サーバマネージャーが起動した状態でログインとなる。さすがに、Metroスタートメニューが最初というのは無いようだ。

 サーバマネージャーとは、まさにサーバの機能を追加/削除したり、設定したりといったことを行うプログラムだが、本来ならばこの画面だけでサーバ操作が完結するようだといいのだが、まだそうなっていないようだ。しかし、すでにRCなのでこれ以上の大きな変更は無いのだろう。


左でローカルサーバを選択すると、このサーバの状態が表示される。もちろん、サーバコアインストールしたものをリモートでの管理もできるのは当然だ。

ハードディスクの状況表示だ。

下のタスクバー上で、右クリ付くすると今までどうりメニューが表示されてタスクマネージャーを起動することもできる。だが、標準状態では、起動しているタスクのみしか表示されない、下にある詳細をクリックすると、ちょっと見たことがあるような状態に近くなる。

プロセス表示だ。

CPUの負荷状態だ。

メモリ状況。621MBとインストール直後は、メモリ消費はそう多くない。が、ファイルサーバでさえこれですむと言うことは無い。

さて、タスクバーを見るとWindows 8同様にスタートボタンが無い。画面の右側の上下にマウスカーソルを持っていって、右のメニューを表示させるか...

いままでのスタートメニューの位置の画面端にカーソルを持っていくと、Windows 8でよく見るスタートメニューの四角い枠が出てくる。

この状態で、右クリックすると、簡易メニューが表示される。これも、Windows 8と同じだ。

そして、スタートは、まさしくWindows 8のMetroそのものだ。サーバOSでこのようなスタートメニューが必要なのかはなはだ疑問だ。しかも、Administratorでは、ストアが表示されない。

ここまで見るとわかるように、明らかにSV2012は、Windows 8そのものだと言うことがわかる。まあ、将来は、Metro版のサーバ管理ツールが出る可能性はある。リモートでハッキングされた場合には、意外にMetro版の方が乗っ取られる可能性が低いかもしれないと思ったりするが、リモートコンソールがハッキングされれば、Metroだろうが関係無い。

逆に、Metroはタスクが見えづらい環境なのでバックグラウンドで何か起動させられると、全くわからないうちに、乗っ取られるという事もあるだろう。Metroだからよりセキュアか、そうでないのかは、判断が難しいが、リッチなリモート管理になりそうではある。

まあ、これだけWindows 8そのものだと、その方がより解析されやすい(インストールベースが桁違いに多いという意味で)とはいえるだろう。

気になる部分だ。