2012年10月17日水曜日

DomainKingは業務には使えない?

昨年の6月から、ホスティングサーバレンタルを利用している。その顛末は、
DomainKingホスティングサーバ
を見てほしい。

いまだに、1年目は100円を続けているようだ。大したものだ。それで、やっていけているのが素晴らしい。

あれから、1年以上使い続けている。すでに、100円の期間は過ぎて正式な料金を支払っての運用を続けている。この1年間3か月の間、遅くなることはあっても、ダウンするなどということは無かったので、業務にも使えるだろうと信頼していた。信じられないコストパフォーマンスだ。

だが数日前の朝、ページを開いてみるとアクセス不能になっていた。何かネットワークのエラーかと、PCを調べて問題ない。何しろ、他のサイトは普通に見えるのだから。それで、これはDomainKing側の問題だとわかった。大事なデータか沢山入っているので、正直あわてた。もしも、データごと飛んでいたら大変なことになる。しかし、メールサーバも、ftpサーバもアクセスでき、大事なデータもちゃんと残っていた。そこで、自宅のサーバにあわててバックアップを取った。この間1時間弱かかっている。とりあえず、バックアップがとれたので状況を再び確認した。管理コンソールでも、とくにエラーは見られず、ちゃんとサービス中のグリーンランプが灯っていた(もちろん比喩だ)。
どうやら、Webサーバのみが落ちているようだ。それで、サービスにメールして、Webサーバがダウンしているようなので対処してほしいと頼んだ。2,30分程して、アクセスできるようになっていた。

この事例だけを見て、騒ぎすぎかもしれないが、業務で使用するサーバとしては1時間もサービスが止まっているようでは、使用できないと感じた。で、原因は他のユーザが負荷が高くなりすぎて、サービスが止まってしまったとのこと。1つのサーバを多人数でシェアしているからこんな低価格が実現できているのだと思うが、こちらが連絡するまでそれを回復できずにいたのが、大きな問題だ。深夜やたまたま自分のサービスの状況を確認できていなかったら、もっと止まったままだった可能性もあるのだ。確かに、1年以上問題なかったのも事実だが、1回でもこのようなことがあれば、信頼を損なってしまうのだ。

でも、だからと言ってDomainKingのサービスの存在価値がないなどとは思っていない。業務に使うには、問題があるだけで、自分のパーソナルなサーバとしては、この程度は無問題だし、そのおかけで年間3千円ちょっとて使えているのだから、ありがたいことだと逆に感謝している。

とにかく、1時間単位でのダウンが起こる可能性があっても問題ない用途に使用するサーバとして今後も、存続願いたいものだ。存続さえも不透明となると、それこそ個人レベルでも使用できないサービスとなってしまう。それだけは、勘弁願いたいものだ。