2012年11月22日木曜日

楽天ブロードバンドLTEの400MB使用後の速度

楽天ブロードバンドLTEを現在は、SC-05Dにいれて使っている。これは、暫定的な処置だが、タブレットよりも快適な感じがしている。それはいいが、今日少々通信を行わねばならない事があり、かなりの通信を行った。

その結果、本日めでたく、
楽天ブロードバンドLTEのエントリープランの制限容量400MBを超えた。

それで、通信速度を測ってみたが、遅くなった感じが無い。実際ブラウザやYouTubeを見ても、低画質の物なら普通に見ることが可能だった。それ以後も調子に乗って使い続けていた。バッテリー容量が少なくなってきたので、さっそくバッテリーケースで充電して1時間ほどしてみたら、

通信量が533MBとなっていた。しかも、何となく遅くなったような感じがした。速度テストしてみると..

見事に、非常に遅くなっていた。だが、キャッシュのせいなのか、思ったほど体感速度が使い物にならないほど遅いとは感じない。もともと、たいして速くないので、遅くなったなぁ程度だ。おそらく、このようなテストアプリでは一度にどかんと通信をしようとするので制限が厳しくなり、ブラウザなどでは制限の影響が少なく、そんなに遅く感じないのかもしれない。ただ、確かに画像の多いサイトだと、なかなかページが表示されなくなった。特にPCサイト表示では、かなり待たされる。その場合は、スマホ版に切り替えるなどすれば、まだだいぶ遅さが和らぐ感じだ。

テスト結果を見れば明らかなように、IIJmioよりもかなり遅い気がする。それでも、全く使えないよりはマシだ。私のような、ライトなユーザには200MBでもIIJmioよりは速いので良いソリューションではないかと思った。

さて、だが、IIJmioと楽天の両方を使ったのでは、折角の低価格が台無しなので、IIJmioの方を解約することにしたい。


□関連記事
価格破壊!? 楽天ブロードバンドLTEを試す