2012年11月26日月曜日

SUZUKI INAZUMA 400 チェーン清掃

INAZUMA 400は、購入して4ヶ月近くなり、走行距離も2,500キロ程度になるが、まだ一度もチェーン清掃をしていなかった。そろそろ一度しておく方がいいだろう。

用意したのは、この3点。クレ チェーンクリーナー、ドライタイプのホワイトチェーンループ、そしてチェーンブラシだ。

ちょっとリアスプロケットを見てみると、SUNSTAR製とある。純正では無かったようだ。どうりで、すこし色が異なっていると思った。噂では、純正のスプロケットはすでに廃盤という話もある。

サイズは、RS-102 49と純正と同じようだ。

チェーンルブは、はじめからドライタイプのホワイトルブだったが、なんだか汚れまみれだ。購入したときには、リアスプロケットはかなり黒くグリスで汚れていたので、磨いたのだ。

では、汚いウエスを下に敷いて、メンテナンススタンドでリアタイヤをアップしてから、チェーンクリーナーを吹きかけていく。

そしてチェーンブラシでごしごしと洗う。これであらかた固まったグリスが柔らかくなるので、後はウエス(ぼろ布)で拭いていく。これを2周くらいやった。

右側が、洗浄後だ。グリスが取れて綺麗になっている。しかし、チェーンはそう新しくないようで、そんなにスプロケットほど綺麗にはならなかった。

全周綺麗になったら、次はチェーンを回しながらホワイトルブを吹きかけていく。

かなり白くなった。付けすぎたかと拭き取ろうかと思ったが、意外に玉になりそうなくらい粘着した感じなので、拭き取らないことにした。

雪みたいだ。チェーンの堅さも取れてなめらかな感じになった。

これでまた2,000キロほどは大丈夫だろう。寒くなってきているので、だんだん乗る機会も減ってくるだろうから半年は持つに違いない。今後は、特に雪でも降ったら、たとえ晴れていても、路面が汚いので、走りたいという気にはならないだろう。

今週は時間も無くて、メンテなどに少しだけ時間をかけられたくらいで、乗る程の時間は無かった。来週あたりに少し乗りたいものだ。天気が良ければだが。ジャケットも着てみたいし。