2012年12月26日水曜日

最近見た映画が多数

忙しい時ほど、何か別のことをしたくなるのものだ。

私の場合は、映画のビデオを見ることだ。そうレンタル屋にわざわざ出かけなくても、自宅で注文できて自宅に届けてくれる楽天レンタルで借りているのだ。

映画だから、1本あたり2時間程度はかかる。それを、1.5倍速で再生してみている。見ていると意外に早回しが気にならなくなってくる。それどころか、元の速度に戻すと、あまりにその語りの進行が遅くていらいらしてしまうようになるから不思議だ。それでも、1本当たり1時間半程度はかるのだが。

つまりは寝る時間を削ってみている。ストレス解消どころか逆にストレスになっている気もしないでは無い。

それでは、最近見たものを上げてみると。

CLONES クローンズ
DEPOSITARIOS



作品内容
クローン技術が実用化された近未来を舞台に描いたSFサスペンス。元恋人への思いを捨て切れず、彼女のクローンを盗んだペドロ。しかし、愛し合うためにはクローンを覚醒させなければならない。ペドロはテロ組織に接近し、クローン覚醒の謎を探るが…。
作品情報

監督・脚本 ホドリゴ・オルドネス
製作 マリオ・マンジャーノ
撮影 ギレルモ・グラニロ
音楽 ザビール・アサリ
出演 グスタフォ・サンチェス・パラ/アニール・パルド/アレハンドラ・アンブロッシ/フェルナンド・ベセリール
製作年 2010年
製作国 メキシコ
収録時間 111分


これは、最後まで見ることが出来なかった。制作国がメキシコという事で、おそらくスペイン語だと思うのだが、違和感ばりばりだ。まじめに作ってあるものなのだが、とにかく退屈だ。確かにSFらしく時々メカっぽいものも出てくるが、洗練されていないというか。それよりも、とにかくだらだらとした進行で、盛り上がらずに、がまんできなくなって途中で諦めた。折角借りたからと言って、見なくてはならないという事もない。ただ、この作品、レンタルとしては新作だそうでレンタル料金は高かった。それだけが心残り。



バトルシップ
Battleship


作品内容
エイリアンの母船と各国連合艦隊との激しい戦いを描いた海上スペクタクルアクション。ハワイ沖でアメリカや日本など各国の軍艦が合同軍事演習を行っていた最中、突然海上にエイリアンの母船が出現し、攻撃を始める。テイラー・キッチュ、浅野忠信共演。

作品情報
監督・製作 ピーター・バーグ
製作 ブライアン・ゴールドナー
製作総指揮 ジョナサン・モーン
脚本 ジョン・ホーバー
出演 テイラー・キッチュ/浅野忠信/ブルックリン・デッカー/アレキサンダー・スカルスガルド
製作年 2012年
製作国 アメリカ
収録時間 130分


これは、なかなか面白かった。ハリウッド作品で、SFXも盛りだくさんだ。古い戦艦を利用する所など、戦艦ヤマトに似て無くも無い。テンポも良くて、見飽きない。敵の宇宙船や宇宙人も出てくるが、なんといってもその巨大な宇宙船がなかなかの動きをするところが見物だし、その攻撃手法も面白い武器を使う。SFもので脳天気に楽しみたいと言うときにはいい作品だ。私としてはお勧めしたい。


メン・イン・ブラック3
MEN IN BLACK III


作品内容
トミー・リー・ジョーンズとウィル・スミス共演によるSFコメディ第3弾。エイリアンを取り締まるMIBのエージェント・KとJ。ある日突然、Kが姿を消す。さらにMIBの上司からは「Kは40年前に亡くなった」と告げられ、Jは過去へのタイムスリップを試みる。
シリーズ作品一覧
作品情報
監督 バリー・ソネンフェルド
製作総指揮 スティーヴン・スピルバーグ
脚本 デヴィッド・コープ
音楽 ダニー・エルフマン
出演 ウィル・スミス/トミー・リー・ジョーンズ/ジョシュ・ブローリン/エマ・トンプソン
製作年 2012年
製作国 アメリカ
収録時間 106分

これは、有名な映画なので問題無いだろう。地球のエイリアンを取り締まる奴らの活躍だ。その3作品目になっていて、主人公のウィルスミス分する「J」の過去の秘密が明らかになる。もちろんそんな点よりもいつものドタバタが楽しい。ただ、「K」の若い時の役者がなんとなく違和感があるのだが...。




ミミック
MIMIC

作品内容
米アカデミー賞(R)を受賞した*セクシーなミラ・ソルビノ(『誘惑のアフロディーテ』(95))と人気俳優チャールズ・S・ダットン(『評決のとき』(96))がチームを組んだこの衝撃スリラーに、観客は息をのむことだろう。未知の伝染病を絶滅すべく、科学者チームが開発した奇跡の治療法……だが3年後、恐ろしいことが起こり始める。彼らが創り出した生物が恐怖の進化を遂げ、人間の姿に擬態し、人間を含めた捕食者を襲い始める。そして今、絶滅の危機に瀕した街の運命が、創造主である科学者たちの手に委ねられる。珠玉のキャストによる魅惑の演技に心奪われる、スタイリッシュな映像のヒット作。作品内容

作品情報
監督 ギレルモ・デル・トロ
出演 ミラ・ソルビノ, ジェレミー・ノーサム
製作年 1997
製作国 アメリカ
収録時間 105分


これは、パニック物というかスリラー物というかSF物というか。そういった作品。ほとんどが地下なので暗いシーンが多い。そのためやや、見にくい。アメリカ映画と言っても、色々あるが、これは中の下という感じ。最後まで見たからそんなに退屈な物でも無いが、いまいちな感じがする。それでも、続編が出ているのだから、それなりにウケたのだろう。暇なときに見るのがよろしいかと。実は、続編も借りていたのだが、この作品を見て見るのをやめてしまった。




という感じだ。もともと映画は好きで、WOWOWで録画した映画がまだ沢山あるのだが、それでも、レンタルしてしまう。放送は選べないが、レンタルだと選べてしまうのが良くない。ついつい借りてしまうのだ。コレクター癖があって、録画したら満足してしまって実は見ていないものが多い。見なくちゃと思うと、なんだか面倒になってくるのだよね。

ということで、ブログの更新もなかなか進まない今日この頃だ。今年もあと1週間足らず、はやいものだ。