2013年3月17日日曜日

SUZUKI Bandit 1250S 宇佐神宮

日曜日は、自分の好きなように時間が使える訳では無い。いつもは、家内と母を買い物に連れて行って、荷物を持つのが私の役目だ。もちろん月に1度のツーリングの時は、その限りでは無い。今日の天気予報は、曇りのち雨だった。天気が悪いので、バイクに乗ることははじめから諦めていたのだが..。
薄曇りながら日が照っているではないか。

温度計を見ると、車外でも15度ととても暖かい。

話は横道にずれるが、前を見るとMINIが走っていた。昔のいわゆるミニクーパーは、日本の軽自動車なみの小ささだったが、現在のBMWのMINIは、3ナンバーで、車体もカローラクラス以上だ。もう、これはMINIでは無いだろうと思わずつぶやいていた。

で、話を元に戻すと。これだけ天気がいいと、もうBandit 1250Sに乗りたくてしょうがなくなった。
と言うことで、午後から出かけることにした。目的地は、バイクを買ったら神社参りするのが我が家のしきたりで、すでに太宰府と宗像には行っているので、宇佐神宮に行くことにした。

気温は、13度だ。少し下がっているがなぜか我が家の駐輪場は北側にあるためかいつも、2度ほど低いのだ。走り出したらすぐに15度になっていた。

宇佐に行くのには、いつも通っている京築アグリラインを通る。

Badnit 1250Sで走るのは、初めてだが、本当に走りやすい。安定していてしっかりとグリップしている感じで、INAZUMA 400などでは、コーナーに入るときに大丈夫だろうかと少し不安な気持ちになっていたのだが、全くそのような感じが無い。しかも、速度計を見るとINAZUMA 400よりも高い速度を指していたりする。

先日、オイル交換をしてからあまり走っていなかったが、安いオイルでも、全く問題無い。それどころか、ギヤの入りも良くて、4速以上ならクラッチは必要無いくらいだ。また、カウルのガタガタも解消して、カウルがしっかりしていてとてもいい感じだ。

ガソリン満タンで走り出したのだが、燃料計の5つのメモリの一つが消えていた。

まだ、60kmも走っていないのに。タンクの1/5消費したという事だ。なんだか、やはり燃費が良くない気がする。帰ったらすぐにガソリンを入れて今回の走行の燃費を調べてみよう。

ちょっと、遅くなったので、つづく....