2013年4月18日木曜日

EOS Kiss X 故障


 長年使ってきたEOS Kiss Xがとうとう壊れたようだ。


 最初は、このように表示されたので、バッテリーを充電したのだが、いくら充電してもこの表示のままだ。

もしかすると、バッテリーが死んだかとさすがに純正は高いので、ROWAの日本製セルの製品を購入して、充電後取り付けると...

 起動したので、やはりバッテリーだったかと胸をなで下ろして喜んだのもつかの間...

なにか、操作するといきなりこの表示か、もしくは最初の「バッテリーを交換して下さい」となってしまうのだ。これは、バッテリーではなく、本体側の問題のようだ。以前動作しなくなったときには、本体では無くレンズ側の故障だったことがあったが、レンズを交換しても、レンズを取り付けなくても、まったく症状は変わらない。

ということで、やはり本体の故障のようだ、修理して使うべきか少し考えてしまっている。もう保証はきかないだろうし、一体修理代にいくらくらいかかるのだろうか。今調べたら、EOS Kiss Xの中古価格は、1万2,3千円程度だった。それを考えると、5千円以下くらいでないともったいない。

まあ、購入したのが発売予約して購入したので2006年8月だ。よって、すでに7年近く経っていることになる。
しかし、その時に同時に購入したNIKON S10(スイバルタイプの最終製品)は、未だに使っているのだ。実際ここで記載した写真は、そのS10で撮ったものだ。それを考えると、もう少しがんばってもらっても良かった気がするが。

どうしたものか。