2013年6月2日日曜日

四国ツーリング3日目その2 柏島・道の駅「すくも」そして高茂岬へ

感動的な観音岩を見た後で再びK43に戻り、その先に行ってみることにした。


柏島とは細い陸で繋がっていた。

しかし、すぐに行き止まりとなっていて、特に見るべきものは無かった。


 仕方ないので、そのままUターンしてK43を戻ることにした。

途中で、観音岩に行くのかソロツーと思われるバイクと出会い、手を上げて挨拶しつつ走った。

ほとんど、走る車も無くとてもいいペースだ。

そして、朝来たK43への分岐点まで戻った。それを、左に進む。(朝方右から来たのだ)

R321をひたすら北に上がっていくと、

 宿毛(すくも)まで到達することになる。

40分ほど走ったところに、道の駅「すくも」が見えてきたので、ちょっと休むことにした。実は、この後どうするかまだ決めていなかったのだ。

駐車場には車が沢山止まっており、空いていた所には先客が居て、丁度出て行こうとしているところだった。250cc程度の単気筒アメリカンタイプだった。後で調べたところでは、スポークホイール、フロントフェンダーなどから、スズキマローダ250(GZ250)ではないかと思われた。

日も照っていて、やや暑かった。

 道の駅とはいうものの、建物はなんだか長屋のようだった。

ただ、トイレはかなり豪華だった。男用、女用それぞれ分かれており、写真は男用だ。
 この道の駅は、たいして広くも無く、人を集める要素も見当たらないにもかかわらず、観光バスが何台も止まる事を想定したかのようなトイレだった。女トイレは、さすがに見に行けなかったのでよくわからないが、建屋は同じサイズだった。よく見れば、このトイレと、お店の建物も同じ屋根でサイズも同じのようだ。

 暑い事もあり、250円と安かったので、ソフトクリームを食することにした。

値段の割には、ちゃんとしたもので大変満足。確かに本物のソフトクリームだった。

 建物の横に行くと、奥は海が見えた。公園のようになっていた。

 ここで、ベンチに座ってアイスをゆっくりと味わって食べた。あまり目つきの良くないネコがいたが、どんどん近づくとと危険を感じたのか、飛んで逃げてしまった。


子どもの遊び場にいい感じだ。

なにやら、ステージのような小屋もある。町内の夏祭りなどにはいい感じではないか。花火をするのもいいかも。私の近所にも欲しい感じの施設だった。

ここで、ゆっくりと休みながら、持ってきたツーリングマップルを見ながら、今後どうするか検討した。そして、この先にある高茂岬と、中浦テレビ塔展望台に行ってみることにした。


宿毛から、K56(宿毛街道)に左折。

車がそこそこ走っていてペースはあまり上がらない。

 途中から、K34に左折した。

高茂岬への看板がある。有名なのだろう。

 道は、ほとんど車が走っていないが、くねくねしており、あまりペースはあがない。

ペースが上がらない割には、制限速度は50km/hと高めだ。私の地元だったらこんなカーブの多い道は下手すると30km/h制限だ。

そして、少し道の高度が上がってきた。

なかなか、見晴らしがいい。気持ちのいい道だ。

 ちょっと、道にパーキングがあったので、

止まって見ることにした。

 恐らく、「穴の鼻」付近だと思われた。この地方ではなぜか、海に出っ張った岬のような地形を、「鼻」と言うらしい。ここ以外にも、「亀倉鼻」とか「樽見鼻」といった名称がある。

車は相変わらず多くない。

そして、また少し行くと今度は右手に、漁村らしきものが見えてきた。恐らく中泊/外泊付近だろう。

さらに行くと、また右手に車が何台か止まっているところがあり、海が見えた。

高茂とあるのでそろそろ近いのか。
恐らく向こうに見える大きな島は、鹿島だろう。

 もうそろそろかと思われたのに、こんな狭い住宅街や、

葉っぱが道路に敷き詰められたような狭い道などがあり、ペースも上がらず思った以上に時間が過ぎていく。

そして、せっかく来たので時折止まっては、写真を撮った。


道すがらも、色々と景色を楽しめたのであまり退屈と言うわけではなかったが、時計を見ると昼も過ぎており、少々腹が減ってきた。何しろ朝食は6時だったのだから。道の駅でアイスクリームを食べていたからまだ良かったが。

とにかく、店はおろか民家すら全くないの道なのだ。


つづく。