2014年2月13日木曜日

三脚着脱プレート (ラージ) DN-10269

バイクツーリングでは、RAMマウントで取り付けたカメラで常時走行状態を録画している。このカメラの取り付けにはいつも苦労している。
これが、カメラの取り付け状態だ。カメラの三脚穴に対応したRAMマウントで固定している。ねじ込んでいるために簡単に脱着ができない。また、取り付けの際には、一旦RAMマウントを外してカメラをねじ込んで向きを合わせて固定する必要がある。脱着はとても面倒だ。ツーリングで休憩などで止まった時に簡単にカメラを脱着できればさらに色々撮れて便利だろうと、以前から思っていた。

そして以下のような製品を見つけて購入してみた。上海問屋が販売しているものだ。



簡単にカメラを脱着でき、カメラの向きの変更も簡単にできるプレートだ。


これが、届いた製品だ。簡単なパッケージだ。

中身を取り出した。

裏側に、三脚ねじが付いている。

2ピース構造になっており、このように1つのレバーを引くと....

上のプレートが外れるようになっている。とても簡単だ。そして、一旦設置した後は、もう一つのレバーを回して締め込むと動かなくなり、堅く固定される。逆にレバーを回して緩めると、カメラが簡単に回転できるようになる。そして、その状態でもう一つのレバーを引くと、外すことができるようになるという構造だ。

上プレートを外した状態で、ロック機構を裏から見てみる。レバーの先が出ているのが見える。

そのレバーを引っ張ると引っ込む。

こんな感じでカメラを固定する。
このプレートは金属製でアルミのような軽い金属では無く、かなりずっしりと重たい。COUNTOR HDの様なそのままでは安定しないカメラも、これを取り付けるとそれだけで安定してカメラを机の上などに置けるようになる。簡易ミニ三脚としても利用可能だ。

次のツーリンクで試してみたい。