2014年4月11日金曜日

YAMAHA SRV250 バッテリーが届いた

注文していたバッテリーが、Amazonから届いた。
過剰梱包のAmazonにしては珍しく、バッテリーの箱に伝票を貼り付けただけの簡易な配送状態たった。

 開けて見ると、なかはすかすかで、スペーサーも無い。申し訳なさそうに段ボールの切れ端が2枚入っているだけだ。

バッテリー自体は新品のようだ。ケースがやや歪んでいて安っぽいが。

 ちゃんと日本語の説明書も付いていた。

端子取り付け用のネジとナットも付いている。

箱には、中国語で取り扱いに付いての説明がある。これを見ると、どうやら溶液は別になって出荷されたモノのようだ。

日本語の説明にも同様の記述がある。

実際こんなに隙間が空いているのは、ここに液のボトルがあったと考えるのが正しいだろう。

Amazonの説明書きにもAmazonが出荷するモノは、あらかじめ注液して充電済みだと書かれていた。もし、すぐに使わないのであれば、長持ちする溶液が別のほうがありがたいだろう。

恐らく、Amazonは、ユーザに液を入れさせるのは、素人が扱う点で危険を伴う可能性を心配して、コストが゛かかるのにもかかわらず、液を注入して初期充電した上で出荷しているのかもしれない。それにしては、梱包が雑ではあるが、この作業代を捻出するために、少しでもコストを落としたいとこんな梱包にしたのかもしれない。しかし、こんな状態では、運送業者か手荒に扱ったりすると、端子に強い力が加わって曲がったりするのではないだろうか。ちょっと心配ではある。

実際小型とはいえ、かなり重い。2.5kg程度あるようだ。

まあ、少なくとも、私の受け取った品物に関しては、そういった損傷は見られなかった。

 初期充電すると長持ちすると言われているので、充電してみることにした。

が、数分もしないうちに充電フルとなって充電がストップしてしまった。

電圧を測ると、12.91Vだった。まあ、バッテリーとしては普通の電圧なので問題では無い。

今週末に取り替えられれば取り替えよう。ただ、明日から、天気が良くないようだが。できれば、交換後少し走りって充電したいところだ。走れないようであれば、交換は延期としよう。