2014年5月20日火曜日

YAMAHA SRV250 5月ツーリングクラブ その1 長湯温泉で隼ラーメン

ツーリングクラブの5月のツーリングは1泊なのだが、今回参加者が少なく日帰りとなった。すると、現金なもので、10人ほども参加者が集まった。

今回のルートは、道の駅ひこさん(歓遊舎ひこさん)を9時出発し、南下して500号線をとおり、道の駅小国と、ガンジーファームで休憩。そして昼は、道の駅長湯温泉にある隼ラーメン。

しかし、それが今回のメインではなかった。そこから、地図にもよく載っていない農道を快走したのだ。これがまたいい道で、楽しいの何の。また走りたくなる良い道だ。景色も良いし。

では、今回は、「その1」としてお送りする。時間がないのよ。出張が入っているし。


出発は7時40分ころだった。気温は18度とやや肌寒かったので、インナーをはずしたイエローコーンのチタニウムの上に、薄いウインドブレーカーを着ていった。これでぜんぜん寒く感じなかった。

ヘルメットは、RYOGA RX1だ。

 自宅付近では、青空も見えてまずまずの天気だった。

道の駅ひこさんには、8時半ころに到着。すでに、ほとんどのメンバーが集まっていた。

9時ころ出発。

 しかし、車がそこそこいてあまりペースは上がらない。天気も曇っていていまいち。ちょっと寒かった。

 そして、今日最初の休憩地、道の駅小国に到着。私は始めてだった。

 やや狭い駐車場には車が一杯だった。

 ここの際立った建物は、この鏡張りの土産物屋だ。赤枠に私が写っている。このように下を歩いている人々の姿が、上から見た視線で見下ろしたように見えるのが面白い。

中は、いろいろなみやげ物が販売されており、2階は展示場になっていた。

 そこを出ると、車も少なくなって、なかなかいい道だ。

ところが、一箇所工事中で、砂利道となっていた。SRV250で砂利道を走ると、まったく不安定そのもの。車体が軽いので助かっているが。Bandit 1250Sだったら、かなり不安に思っただろう。

 そこをすぎると、快走路が続き、あっというまな、ガンジーファームに到着。

 わたしは単に休んだだけだったが、ここでアイスを食べたり、みやげ物を買ったりしていた。敷地はかなり広く、場内を見て回るための観覧バスのようにものまであるようだった。家族連れなどはいいかもしれない。

 そこを出て、県道30号線を走っていると、道の駅長湯温泉がちょっと引っ込んだ位置にある。正面の建物の中を通って向こうにある駐車場に入る。

ここに、当然ながら温泉もあるのだが、聞くと、日本一の炭酸温泉らしい。今回は入らなかったのだが、またいつか入浴に来たいものだ。

前回私がここに来た時には、店内を撮っていなかったが、こんな感じで、そんなに広くはない。今日は日曜だし、われわれが来たこともあり、席はすぐに埋まった。

そのため、外にある別棟にも客が入っていた。

つづく。