2014年6月2日月曜日

YAMAHA SRV250 志賀島とフリーマンでBMWバイクを見る

1週間とても暑い日が続いた。異常気象だ。そして、九州では日曜が最後の良い天気だった。

友人S氏が仕事なのか観光なのかよく分からないが、ヨーロッパに行ってきて現地でBMWの新型バイクに跨がってきたのだが、日本では試乗できると言う事で、この日曜日に志賀島を回って試乗車のあるBMWデーラーのフリーマンに行くことにしたという。

私もBMWなど跨がった事もないので是非行きたいとついていくことにした。そんな高級車の試乗会にぼろぼろのSRV250というのも申し訳ないが、丁度タイヤを交換した後で、一皮剥いてきたいところだし、Bandit 1250Sは自宅が工事中で出したり止めたりするのが難儀なのでSRV250での参加となった。

8時前に自宅を出た。気温は22度。すこし涼しい。でもここ数日日中は30度を超える真夏日だったので、メッシュジャケットを着ていった。

 迎えに来てくれたS氏と一緒に自宅を出て、M氏の待つ第1集合場所へ。

そこから、峠を越えて4人目のK氏の待つ第2集合場所にむかう。

かなりぐねぐねとした峠道。まだ皮むきが終えていないSRV250は、特に前輪がずりずりと滑る。何度かハンドルが取られてふらついてしまった。慣らしはもう少しおとなしく走れば良かった。

 そして、第2集合場所へ到着。

これで全員そろった。

第一集合場所ではまだ赤いラインが見えていた前タイヤは、一皮むけてラインが消えていた。実際かなりしっかりとしたハンドリングに変わってきた。

そこから、3号線を西に進む。

直射日光はそう強くないのだが、温室にいるように暑い。すでに33度だ。

そして、志賀島へ。黄砂なのかPM2.5なのかは分からないが、遠くは霞んでいる。

志賀島の休暇村海岸に到着。

バイクを止めて、

S氏からもらった缶コーヒーを飲みつつ、今日最初の休憩だ。

すでに、下馬ケ浜海岸には人が出ていた。きっと海水浴の季節には、かなりの人出があるのだろう。

玄海島が薄く見える。

戻ってきてタイヤを見ると、だいぶ端まで皮がむけていた。もう滑るような感じは全くない。

やはり、新品タイヤはいい。

そこを出て志賀島をぐるって回って、本土に戻った。

都市高速の下までやってきた。

左を見ると天ぷら屋が見えた。丁度昼時だ。入ることにした。

食券販売機で先に支払い。

メニューだ。

裏側。

4人は打ち合わせしたわけでも無いのに、全員天ぷら定食だった。

先にご飯と味噌汁が出てきた。

塩辛や、

大根の煮たモノなどが無料だった。これだけでご飯が食べれてしまう。

天ぷらは、1つづつ揚げては持ってきてくれる。なので熱々を食べられる。なかなかうまかった。しかし、私には少々多く、ご飯は小でよかった。その分金額も安くなると言う親切なシステムだ。


そこから、南下していく。

途中で道が分からずうろうろしたが、

都市高速の脇にある目的地のフリーマンに到着。

展示車が並べられていた。

まずは、R1200RT。いわゆるBMWの基本の水平対向二気筒のツアラー。シートも低くてまたがりよい。

実際に跨がってみた。車みたいに豪華なバイクだ。

ところが、展示車だと思っていたら、すでに納車予定の車両と言う事で、跨がるのは遠慮くださいと言われてしまった。申し訳ない。でも、跨がれて良かった。なお、室内にも展示車が有った。

そして、今日の本命、R nineTだ。90周年記念車両。ベースは、水平対向2気筒の1200cc。無駄な部分をそぎ落としたようなバイクだった。


恐らく、全長もかなり短いのだろう。非常にコンパクトだった。

ただ、リアシートは本当におまけ程度のモノで、実用性はあまり無いようだ。

跨がってみたが、足つきもよく220キロほど車重があるというが、全くそんな感じがしなかった。とても軽く感じた。

 そして、S氏が試乗に。

もう一台の試乗車のKシリーズのネイキッドタイプS1000R。

 室内の2階は中古車の展示場だった。S1000RRが130万を切ってあった。色も良くてそそる。

ちょっと跨がってみたが、SSなので当然ながら低いセパハンタイプだ。

なかなかいい体験をさせてもらった。私がBMWに乗ることは無いと思うので、なかなかこんな事はなかっただろう。S氏は、見積もりをもらってきた。ただ、人気が高く納車にはだいぶかかるらしい。年内に納車されるんだろうか。本人は見積もりはタダだからと言っていたが、期待していいのかな?

 とにかく暑い。とうとう34度だ。

そこからは、太宰府ICから高速に乗って帰った。SRV250での高速は辛い。タイヤはもう何の不安も無い。高速でも、安定していた。でも、もともと26馬力しかないバイクだ。その上スプロケットをハイギャードにしている事もあり、120km/lがやっとだった。少しでも上り坂だと100km/lを切りそうになる。

 古賀SAに入った。

 日曜とあって、バイクが沢山止まっていた。

暑いので、ここで名物(?)のあまおうとのミックスを食べた。なかなかうまかった。

帰宅して、ガソリンをいれたら。202km走行で、6.25l入った。燃費は、32.3km/lだった。かなりエンジンを回したつもりだったのだが、意外に燃費が良い。

タイヤを替えて、ますます安定して走れるようになった。Bandit 1250Sほどの劇的な変化は見られないが、それでも安定感はかなり良くなった。DUROのこのタイヤかは元々グリップを云々するような製品でも無いが、乗り心地も良くなったし、コーナーでの暴れが少なくなったのは大きな利点だ。