2014年8月29日金曜日

KAWASAKI ZZR250 ナンバー用LEDライトなど


これは、ZZR250を後ろから見た所だが、ナンバーがいやに立っている。シートカウルが斜め上に一直線に上がっているのでさらに立っているように見えてアンバランスだ。

そこで、ナンバーの角度を調節できるパーツを購入した。


これが現物だ。色が緑なのは、特に意味は無くて単に一番安かったからだ。そう、色によって価格が異なっていたのだ。

これを、ライセンス取り付けに付けて、ナンバーをこれに取り付ける。そうするとこんな感じで、ナンバーの角度が調節できるようになる。ただ、この調節機構が非常にゆるゆるで簡単に変わってしまう。このままでは、走っている最中に振動や風で角度が変化してしまうかもしれない。動かないように角度調節の所に付いているネジをかなりきつく締め付ける必要があった。さらに、ねじロックも付けておいた。

だが。これを付けてナンバーの角度を変えるとナンバーがかなり出っ張ってしまうことになり、ナンバー灯兼用のストップランプで照らすのが難しくなってしまった。

そこで、LEDタイプのナンバー灯を購入した。


これが、届いたものだ。パッケージは正直に言って安物に見える。

これを、ストップランプとの隙間から配線を通して、

ナンバーと共締めする。

配線は、ストップランプの常時点灯している配線から電源+を取り、-はフレームに取り付けて取った。

さっそく点灯してみると、あつらえたかのようにピッタリだった。

後ろ下から見ると、ライセンスナンバーが立ち上がって今風に見えるようになった。

暗くなってから照明状態を確認した。LEDによって良く照らされるので、ナンバーも見やすくなった。


購入してから500キロほど走っているが、オイルの状態を見てみると、点検窓が真っ黒で何も見えない。納車の時には、薄茶色の状態だったのだが。

早めにオイル交換したほうがいいかもしれない。オイル交換してない可能性もある。

週末に備えて、近所ばかり走っていたがガソリンを補給した。燃費は、とても悪くて12.7km/lだった。やはり、17km/lというのが、このZZR250の燃費のようだ。それにしても、SRV250に比べると燃費が悪い。