しかし、天気が良い。まさしく快晴だ。雲一つ無い。
まずは、試乗とか近所を用事で走ったりなどしていたのでガソリンが少なくなっているから給油を行った。155km走っていて9.06リットル入った。近場だけを走り回った結果なのでたいそう燃費が低いだろうと思ったら、17.1km/lだった。まあまあだ。
気温は28度。半袖のTシャツにDUHANのメッシュのジャケットを着ていった。湿度も低めてとても気持ちいい。しかし、直射日光は強く、走っている時は良いが、信号停止すると気温以上に暑さを感じる。
いつものようにアグリラインを走り、
途中から496号線に右折する。しかし、良い道だ。
だんだんと、山道になってきてくねくね走っていると、なんだか道が以前より綺麗になっている所に出た。
途中で道が塞がれ、新たな道が迂回路としてできていた。綺麗な道だ。これは走ってみなければ。
急な登りを上がっていくと、すぐに巨大な建造物が見えてきた。
道は、新たに作ったのだろうか。
かなり高いところまで上がってきた。工事しているのが見える。
この道は、直線と緩いカーブのみかと思ったらこんな直角カーブが数カ所突然に現れた。
そした、また下ってきた。先ほど間近に見た建造物が見上げる位置にあった。なんとなくだが、道を作っているのだろうか。こんな山の中に? 現場の看板には橋だと書かれていた。しかし、こんな高い位置に橋を作るということはかなり良い道を作っているとしか思えない。
そして、下ってきて、通行止めとなっていた本来の道に戻った。かなり大回りの迂回路だった。
そこからは、本当にくねくねした道が続く。
500号線に入ってからも、同様だった。
そしてやっと、高住神社に着いた。Uターンして元来た道の方向を向いている。SR400と思われるバイクが1台止まっていた。ライダーは見えなかった。ここから登ったのだろうか。
気温は20度になっていた。
ふと高住神社の前に設置されている警告灯に表示される温度を見ると15度だった。寒いはずだ。バイクの温度計は、あまり敏感ではないので、この温度を表示するのでは大分時間がかかる。
平地では暑かったのでなにも用意してこなかった。山を走るなら、薄手のジャンパーくらい持ってくれば良かった。
アイドリングしているZZR250だが、かなり回転が高くなっていた。途中ですでに気がついていたが、登ってくるに従って下がるかもしれないので弄らないできたが、ずっと高いままなので本当に高いのだろう。調子が良いのでアイドリンクが高くなっているのかもしれない。今までは、アイドリングが一定せず、落ちそうになることもあったが、そういう感じは全く無い。
高いままなので、アイドリング調整つまみで回転を下げることにした。
2,500回転くらいだったのを1,500回転まで落とした。これで安定している。
余り寒いので、すぐに帰ることにした。スピード上げると冷たい風がメッシュジャケットを素通りして直接腕や腹を冷やすので、ゆっくりと走った。
同じ道を帰っているのだが、行きにも気になっていたものがあった。ちょっと止まって写真を撮っておいた。帆柱しゃくなげの里直売所と書かれている。日曜なので閉まっているようだ。時計を見ると5時を回っていたのでそのためかもしれないが。行きに開いていたかは素通りしてしまったのでわからない。気になっていたのは人形だ。どうも、右が招き猫で、左が狸のようだ。素人が作ったのだろうか。なかなか良くできている。
そして、農道から一般の道に戻ってきた。寒かった気温も30度近くまで上がり、大分暖かくなってきた。もう少しくらいスピードを上げても大丈夫だ。
すでに6時近くなっていた。
しかし、購入直後のZZR250とは全く別物だ。本当に走りやすくなった。低速もそこそこはしれるし、エンジンも驚くほど回る。ローやセコンドでは、一気に1万5千回転まで回ってしまう。レッドゾーンが1万4千回転なたのだが、リブリミッターは付いていないようだ。1万5千回転も、私がアクセルを戻すからそれ以上回らないだけで、アクセルを全開のまま保ったら1万6千回転以上回っておかしくないくらい、伸びやかだ。購入直後は、1万2千回転がせいぜいでそれ以上は、詰まったような感じになって回らなかった。
そして、4千回転程度で流していても、そこからアクセルをひねればちゃんと加速する。これも、購入直後は、アクセをひねっても無反応もしくは、逆にアクセルの開度についてこれずに失速して仕舞いそうになったりしていた。
また、ZZR250で初めて英彦山方面に来たときは、エンジンが吹けないのでくねくね道が辛くて、もう良いですといいたくなるくらいだった。それが今日は、とても調子よくくねくね道を登って来れた。
かなりエンジンは理想的な状態なのでは無いかと感じる。Bandit 1250Sに比べたらそれは、トルクも馬力も無いのが当然だが、それでも、不満はあまり感じないくらい走ってくれるようになった。
帰宅途中で給油したら、125kmで5.98リットルで、燃費は20.9km/lだった。初めての20km/l越えだった。
以前乗っていた高回転型のBandit 250よりも高回転でのパンチは少なく、フラットな特性に感じるが、低速は断然ZZR250の方が扱いやすい。Bandit 250は、とにかく5,000回転以下は、すぐに失速してしまう感じだった。
燃費も伸びてきて楽しく走れるようになった。不調の原因の多くが、プラグのススによる汚れ、劣化が原因だったのでは無いかと思える。
燃費の伸びは、思ったほどでも無いが、それでも気持ちよく走れるのでよしとしよう。