2014年10月3日金曜日

PRO-BIKER メッシュと革のグローブを買った

私はAmazonやヤフオク、楽天を見て回るのが好きだ。そして、ついついいろいろと買ってしまう。今回は、グローブだ。実は、イヤフォン同様にグローブもいろいろと買っている。しかし、なかなか気に入るものは少ない。高いからいいというものでもないし、安いからだめというものでもない。

今回購入したのは、メッシュタイプと革タイプだ。メッシュタイプは当然ながら夏用で、つかえるのは今月くらいまでかもしれない。そして、革タイプは、少し厚めで来月くらいまでつかえるだろう。

なぜ購入したかと言うと、価格だ。まずは、メッシュタイプは、売値1,960円が半額の980円だった。革タイプは、2,840が1,000円引きの1,840円。ただし、送料が840円で、合計3,660円だった。

商品名が長いのだが、型番などは記載がない。


バイクグローブメッシュ生地で春~秋におすすめ!空気の通り道を確保するベンチパーツ付で空気の通り道を確保!


バイクグローブ革革を使用したバイク用グローブです。秋~冬にかけておすすめ!まだまだ寒い春にも使えるしっかりした手袋です。


上がメッシュタイプで、下が革タイプだ。サイズは、XLを両方とも注文した。私の手は、太くて短いので、少しでも小さいと握ったときにぱんぱんになって使えたものではないのでたいてい大きめにしている。

 これが、届いた商品だ。右がメッシュタイプだ。どちらもよく似たデザインで、私の好きな赤だ。なぜかグローブは黒赤が好きなのだ。だが、意外にこのてのものはそう多くない。


では、メッシュタイプから見ていこう。ぱっと見はとても980円とは思えない。拳のプロテクターもプラスチック製だが、そこそこ堅い。真夏の通気性に関しては良くはわからないが。といより、生地もそこそこ厚いのでおそらく真夏は厳しいかもしれない。

つけてみた。手の広部分はだいぶ余裕がある。しかし、指は丁度いいかやや細めだ。私には少し圧迫感がある。

手のひら側は、柔らかい素材でいい感じだ。

 手の上側は、プロテクターが沢山付いている。

拳のプロテクターは、握っても圧迫感はないのでよい。

 手首の締め付けは、ベルクロタイプ。まあ普通だ。

 ラベルには、型番と思われるMCS-01Bとの記載があった。

金属製のラベルがなかなかだが、これが平べったいので手になじまない。

 親指の外側にもプロテクターが付いている。

ブランドは、PRO-BIKERだ。実は、PRO BIKERのメッシュグローブはもう一つ持っている。

 赤い部分の生地がメッシュになっていて、関節のプロテクター部分にもメッシュの穴が開いているように見えるがこれはダミーで実際には穴は開いていない。

 手のひら部分の拡大。ぽつぽつとゴムのような樹脂が付いていて滑り止めになっている。

 金属プレート部分か平たくて突っ張るので、

 少し曲げてみた。こうすることで、つっぱり感が無くなっていい感じになった。簡単に曲がる事からそんなに頑丈なプレートではない。

親指の付け根に付いているプロテクター。これも平たくて突っ張る。

 これも簡単に曲げられた。指の関節のプロテクターは不思議と突っ張らず問題なかった。

総じて、いい感じだ。デザインもそこそこ。980円なら申し分ない感じ。ただし、使ってみないと本当の使い勝手はわからない。



 さて、次は革タイプだ。といっても、デザインはほとんど同じだ。プレートが付いているのまで同じ。

そして、ベメクロの手首の締め付けも同じた。

 拳のプロテクターは、樹脂ではなく金属のように見える。それだけ防護効果は高いだろう。

手のひら側には、波状の滑り止めになっている。

本物の革かはわからないが、見た感じ触った感じは良い。全体的に柔らかい。

ただ、指に付いているプロテクターは平べったくて少し痛い。

手のひら側は柔らかくて良い。

親指の付け根のプロテクターもメッシュタイプと同じだ。これも、曲げてやることでフィット感が高まる。

親指の外側にもプロテクター。

握っても、そんなにきつくない。

ただ外側の プロテクターが指に食い込む。

このプロテクターも実は柔らかい樹脂製なのだ。


こうして、つぶして曲げることで痛みが和らぐ。それで、全部のプロテクターをつぶしておいた。

こちらのラベルには、型番の記載はない。

 ラベルの裏にスペックが記載されていた。これを信じれば、本革のようだ。

デザインも、作りもほとんど同じだが、よく見るとメーカーが異なっている。これは、OEMという事だろうか。まあ、PRO BIKERというブランドは同じなので似たデザインなのも当然だろう。しかし、もしかするとPRO BIKERというのは、実態のないブランドなのかもしれないと、メーカー名の記載を見て思った。

ただ、革タイプに付いていた商品札には、この製品と同じデザインのものはなかった。


まあ、2種で4千円ほどならば、なかなかいい買い物ではなかったかと。もちろん、実際に使ってみなければわからない。

また、こうやってグローブが増えてくるのだ。