2014年10月26日日曜日

結婚20周年記念ディナー

早いもので、結婚して20年にもなってしまった。子供たちも幼なくてかわいかったのが、長女はもうすぐ成人となる。

それで、今日は家族でディナーに行ってきた。

もちろん、移動はリーフだ。家族で乗ると残念ながら出足がやや苦しくなる。それでも、モビリオよりはましか。リーフのインプレッションに関してはまた後日。動画もあわせて記載したいと思う。

 お店は、吹き抜けの開放感のあるところだった。テーブルは4つ。今日は3組が来ていた。

ナイフとフォーク、そしてナプキン。

これが今晩のメニューだ。

飲み物は、アルコールはだめなのでジンジャエールの辛口だ。飲むと、後味で少しひりひりする。すぐに慣れた。

 最初の付け出しは、犀川町猪レバーパテ タルティーヌだ。かなりレバーレバーしていて子供たちはちょっと食べられなかったようだ。良くも悪くもレバーそのものの味なので、好きな方は良いがそんなに好きでも無い人にはちょっと閉口する味だ。

 自家製生ハム 燻製カボチャ。生ハムはベーコンの様な感じだった。カボチャは甘かった。

 ヤリイカ ベーコン 卵のソース。かなりおいしい。野菜が余り好きでない息子も食べていた。

 天然スズキ炭火焼き サトイモ。魚はとても軟らかく、おいしかった。ソースは鶏肉味。

 宮崎県産和牛ランプ。見た目がかなりレアーな感じだが、実際に食べてみるとちゃんと火の通った肉の味がする。


とても軟らかく、そしてとても美味しい。添え物は、ジャガイモとおまけのソーセージ。

 そして、デザートの我が家のプリン。プリンというので、カップ状かと思ったがそうではなかった。
下の茶色のものはチョコ味の何かだ。上の茶色いのはリンゴの煮たものだった。

コーヒーと一緒に出てきたのは、イチジクとケーキだった。特にイチジクは、とても軟らかかった。苦手な人も食べられるだろう。

これで、一人3,500円のコースだ。リーズナブルでおなかいっばいになった。娘など食べきれなかった。

この店は家内が見つけてくれた。

我が家は、誕生日など記念となる日にディナーを食べる習慣かある。そう頻繁に行くわけでも、高価なディナーでもないものにしている。以前、高価なものを食べに行ったこともあったが、価格ほどの満足は得られなかった。この位が私には合っているようだ。