2014年12月27日土曜日

年賀状印刷とZZR250

どの家庭でもこの季節は、年賀状の印刷で大変だろう。いや、年賀状そのものを出さないという人も最近では多いと聞くが、少なくとも我が家では未だに150枚程度出している。これでも、一時の250枚を超えていたのに比べれば減っているのだ。

年賀状は写真光沢タイプで、写真印刷に適したインクジェットプリンターを使っている。

使っているのは、キヤノンのPXIUS MP640という製品ですでに5年前の製品だ。

年末に沢山印刷するので、この時期になるとインクカートリッジを買っている。


以前は純正品を買っていたので、何千円もの出費だった。なんどか互換品を使ってみたことがあるが、白筋が出たり、カートリッジそのものを認識しないなどひどいものが多かった。にも関わらず、価格は半値程度だった。ところが、最近ではその性能も高くなり、ICチップも付いて純正と殆ど変わらない。これで価格は1/10と破格だ。


いつもAmazonで購入している。確かに印刷されたものを見るとややコントラストが低めに印刷されるが、このインクカートリッジだけを使っていたら殆ど気がつかない。

しかも、最近の写真用紙なみの光沢のある年賀はがきに印刷すると、150枚も印刷して1カートリッジを使いきらないで印刷が終わるほどに消費量が少ない。以前のマットなタイプのインクジェットはがきの時には、インクの消費が多くて2カートリッジは使っていた。もちろん印刷枚数も多かったのだが。

しかし、このプリンターもそろそろ寿命のようで10枚に4枚は、紙が詰まりましたと表示されて印刷しないではがきを排出してしまう。センサーがもうだめなのかもしれない。非常に印刷に時間がかかって仕方ない。

まあ、5年も使えば十分に元は取っただろう。来年には、新しいプリンターに買い換えることにしよう。A4コピー用紙へならまだまだなんとか印刷出来るし、今年買ったインクカートリッジが残っているので使い切ってから購入することにしたい。

全体的に以前よりは印刷の機会は減っている。スマホや、タブレットに転送して持ち出せば印刷する程も無い事が多い。それにカラーレーザーで印刷する事が多いし。

まあこうして、今年も残り少なくなったと改めて思うこの頃だ。仕事も、家庭の事も師走は色々と忙しい。プログの更新も滞り気味だ。(たんなる言い訳だが)

そして、なんとか印刷を終えたらもう真っ暗だ。日の暮れるのも早い。ZZR250に跨がって、郵便局に印刷した年賀状を出しに行ってきた。

ZZR250は、納車直後はひどい状態だったが、最近はこの寒さでもエンジンは一発でかかるし(もちろんチョークは引いている)、1分も暖気すればチョークを戻して走り出せる。そして吹け上がりも調子よい。寒いので速度は出さないが。トップ3,000回転程度でとことこと走っても文句は言わない。もちろん、15,000回転まで引っ張ってもくずったりしない。

INAZUMA 400は寒さに弱く、かなり暖気しないと調子が悪かった。それに比べて。ZZR250は、ほんとにチョイノリでも元気で調子の良いバイクだ。これでもう少し燃費が良いといいのだが、チョイノリばかりなのでかなり燃費が悪い感じだ。今までの最高が20km/lなので、NC700Sよりも大分悪い。前回ガソリンを入れたのは11/3゛だった。つまり、NC700Sが納車されてからは、ガソリンを補給しておらず、近所を走るだけだ。今回の走りでやっと100kmだ。そろそろガソリンを補給しようか。年越しする前に、少しは綺麗にして全部の車とバイクに給油しておこう。