2015年1月9日金曜日

SJ4000 バッテリーチャージャー

SJ4000用にバッテリーチャージャーを購入した。


これが、届いたものだ。マーケットプレイスのSunwood-JP というショップで購入したが、こちらも中国からで、発送の連絡は早かったが、実際に到着するまで10日ほどかかった。安いのはいいが、時間がかかるのがちょっと心配だ。実は、同じショップからバッテリーも追加で1つ購入していたので、同梱で送られてきた。

これが、チャッジャーキットの中身。

チャージャーの給電口はmicroUSBとなっていて、microUSBケーブルが付属している。

バッテリーも非常に小さい。

容量は、900mAh。

実際に充電してみた。バッテリーの大きさも小さいが、チャージャーも非常に小さい。このチャージャーだけも売っている。


ショップが国内なので早く手に入るだろうという利点はあるが、価格はバッテリーとのセットの方が安い。

さっそく、バッテリーを交換しようと裏蓋を開けようとするが、精密ドライバーで開けないといけない。横に付いているオープンノッチを横に動かしても、フタは全く開かないのだ。何しろぴったりと隙間がないため、爪でも引っかけられない。

フタの裏。そして、バッテリー自体もテープをかなり引っ張らないと引き出せない。

バッテリーは全く同じものだった。

新しいものを入れてみた。

そして、開けてみてびっくり。なんと、こちらはオープンノッチを横にずらすだけで、フタがぴょんと開いたのだ。

一体何が違うのだろうか。

よくよく、バッテリーを比較してみると左の新しいものの方が取り出しのテープが立っているのだ。この立っている分だけ裏ブタを押しているからだと分かった。しかし、精度が悪いわりに微妙なところで変わるものだ。これならば、何か一工夫してやれば、フタが開きにくい問題は解決しそうだ。