2015年2月11日水曜日

HONDA NC700S DCT 9.9.9と福智山ダム

実を言うと最近風邪をひいてしまって、年のせいか2週間近くも完治しない。最近インフルエンザが流行っていて、息子の学校でも10人も休んでいたと聞いた。その直後に息子が発熱して、やはり1週間も治らなかった、家内もその後に風邪をひいて、そして私だ。結局インフルエンザではなかったものの、みな風邪が長引いている。

そろそろ、バイクツリーリングに行きたいところだが、ここ数週間バイクに乗っていないのでリハビリもかねて、以前より行ってみたかった9.9.9(サンキュウと読む)というレストランに行ってみて、ちょっとランチを食べ、その近くにあるくねくね道のある福智山ダムに行ってみることにした。本当は、風邪をひかねば行く予定だったのだ。

ここ、数週間乗っていないので、バッテリーが心配だったのでチェックしてみたら、12.4V。ちょっと低い。

エンジンは、意外にあっさりとかかった。電圧はすぐに13.7Vとすぐに上がった。もしかすると少しこのチェッカーは電圧が低めに表示されるのかもしれない。

天気は、晴れていて良い感じだ。

気温は、13度と冬としては暖かい。リハビリツーリングにはいい日和だ。

色々していたら、出発はちょっと遅くなって、2時をだいぶ回っていた。

いつもの峠道を走る。今朝方も少しきつかったのに、バイクに乗るとゲンキンなもので、楽しい。体の具合のことなど全く忘れていた。

調子よく走っていたら、遅い車に詰まってしまった。

一時後ろを走っていたが、譲ってくれたので、手を上げてお礼の意を表してから、追い越しさせてもらった。

そこからも、くねくね道は続く。とても良い調子だ。

楽しい峠道の後は、国道200号線を走る。街中の道路なので、おとなしく車についてゆっくりと走る。

9.9.9は、まだ一度も行っていない所なので、Google mapsで調べていった。遠賀川沿いに200号線を下っていくと、そのレストランはあるはずだ。

これが、ストリートビューの店舗。この壁の「9.9.9」を目印に行った。ところが、見つけることが出来なかった。

これが、その店だった。後からビデオを見て確認した。ストリートビューと全く異なっていた。平屋だったのが2階建てになっていた。ちょうど3時頃だったと思うが、電灯も付いていない。これでは、見つけられなくても仕方ないだろう。結局、そのまま福智山ダムに行く事にした。

後で調べたら、この直方市の「キッチンサンキュウ(9.9.9)」の食べログページには、営業時間などは記載がないが、下到津の店舗のページには、11時から15時までがランチの営業時間になっていた。恐らく、この店を見つけられても、営業していなかっただろう。

今度また行くことがあったら、営業時間内に行って名物だというハンバーグ定食を食べてみたいものだ。

9.9.9があるらしき場所からすぐに左折して、山間部に向かう。

道路脇に広い公園のようなものが右に見えてきた。

そして、細い道を上っていくと、二股に分かれていた。そのまま前進した。

すると、通行止めになっていたので、仕方なくUターンして、

先ほどの二股まで戻って右に行った。そして突き当たりを、左に登っていく。

そして、ここには、以前来たことがあったのを思い出した。まだ、Tsurugi 150に乗っていた頃だ。

2011年4月29日金曜日
Tsurugi 150とWACOXでツーリングは最高のネタを提供する

Tsurugi 150でここに来て、帰りにストールして動かなくなったのだった。

登っていくと、ダムが見えてきた。

そこからは、蛇のようにくねくねと登っていく。

気持ちよく、登っていたら、路面に段差があった。バイクなので間をすり抜けながら登っていった。暴走するものが多いから、こんな段差を作ったのだろう。以前来たときには、確か無かったはずだ。

そして、ダムに到着した。

ちょっと止まって歩いてみた。

看板も綺麗なので、最近立てられたのだろうか。

なかなか、巨大な建造物だとわかる。吸い込まれそうだ。
そして、前を見ると、登ってきたくねくね道が見える。

そして、ぐるっと回りを走ってみると、この様に車を止めておける駐車場が何ヶ所かあった。

綺麗に整備されている。

そこから、先ほど歩いてみたダムが見える。

結局、遅いランチは食べずに帰って来てしまった。あまり腹が減っていなかった事もある。体調がまだまだ本調子ではないのだろう。

帰宅したら、5時だった。ツーリングの3時間、ナビはこのバッテリーで駆動したままだったが、殆ど減っていなかった。これなら、余裕で1日持ちそうだ。