2016年11月10日木曜日

折り畳み一脚

360度カメラで撮影するときは、カメラをもって差し上げた状態で歩いて取っている。皆からは、変な奴だと言われるが、自分では見えないので平気だ。だが、手で差し上げたままでいるのは手がだるくなってつらい。

一脚などを使えば、改善しそうだ。しかし、持ち運びにくい気がする。

何かいいものはないかと思ってAmazpnで探したら、いいものが見つかった。


それがこれだ。

一脚というよりは自撮り棒になるようだが、目的が果たせればそれでよい。



パケージだ。まあそんなに高級な品でもないのでこんなものだろう。

中身を出してみた。価格からするとまともに見える。ストラップも付いていたりする。


引き上してみた。樹脂製にしては、しっかりしている。

完全に伸ばした状態。


カメラのマウントは、GoProなどに採用されているタイプ。


取り付けねじが付属する。


持ち手の後ろに何かついている。

回して外すと、抜ける。

小さな三脚だ。


逆に取りつけて回すと、グリップ部分を立てることができる。延ばした状態では、長すぎて立てるのは難しいが、折りたたんだ状態なら十分安定している。カメラを取りつければ重量が増してさらに安定するだろう。


カメラ用のアダプタは付属しない。手持ちのものを使った。


これで、ふつうのカメラが取り付けできる。

LG360をここに取りつけて、ふつうに持てばオリンピックの聖火のごとくなるので、撮影しやすくなる。

いざとなれば、三脚を出して置いて使うことも可能だ。

折りたたんだ状態では、円柱形の金具でカチッとロックされる仕組みなので、勝手に伸びる事はないので、折りたたんだままで使うのも容易だ。

なかなかいいものを買った。気に入った。


0 件のコメント:

コメントを投稿