2016年4月8日金曜日

オウルテック 両挿しmicroUSBケーブル AMZ-CBJDGMUB10-BK

小物だが、両面差し対応のmicroUSB+Type-A USBケーブルを購入してみた。

スマートフォンなど、間違えて刺してしまって、「入らないなぁ」と押し込んでしまうことがあり、いつか無理に押し込んで壊してしまうのではないかと心配になっていた。

最新のUSB Type-CはLightning同様にリバースタイプになっているが、現在の機器はほとんどがmicroUSBだ。

それで、リバース接続できるmicroUSBケーブルがあればと思っていたら、Amazonを見てみたら以外にあるのでびっくり。ただ、安いのは中国製のなんだかわからないものが多く、ちゃんとしたものはちょっと高価なのだ。今回購入した製品もかなり高価だが。安物でスマートフォンを壊してしまっては元もこうもない。

それでも、一度試してみたいと思ったのだ。


パッケージ。簡易なものだ。

裏側。

右がmicroUSBで、左が一般的なフルサイズのType-A USB端子。両方ともリバース接続可能となっている。

さっそく、Ulefone Powerに使ってみた。

が、充電されない。おかしい......。

ぐりぐりと、押し込んでみたら、

充電開始された。普通に差し込んでも充電されにくい感じだ。ちょっと強く押し込んでぐりぐりと押し込むと充電開始されるのはちょっと使いにくい。

だが、何度か使っていたらだんだん慣れてきた。まあ、どっちだろうかと向きを気にしないで刺せるというのは、やはり便利だ。