2016年7月12日火曜日

Aliexpressで買ったもの キャップ3種類

Aliexpressは本当に色々なものが売っている。バイク/車用品、家電、スマートフォン/PC関連、服、工具、おもちゃ。日本で言ったら楽天とか、Yahooショッピングの様なサイトだ。

先日も書いたが、怪しい中国のサイトだが、管理は日本のYahooショッピングなどよりよほどましに感じる。実際、過去に発送したと言って、追跡番号を知らせてきたにもかかわらず、2週間たっても追跡できなくて、キャンセルしたことがあった。Aliexpressでは「受け取った」とこちらが知らせない限り販売者にはお金が支払われない仕組みだから、当然だか代金は簡単に戻ってきた。同じことがYahooショッピングで起こったら一体どんなひどい目にあったはお知らせしたとおりだ。

まあ、日本のサイトに比べて、送料無料ではかなり配送時間がかかることがネックだが、それを考慮しても低価格なものが多い。もちろん逆に高いものもある。なんでも安いわけではない。それは、十分に見分けて使えばいいだろう。だが、私はAliexpressを推奨しているわけではない。通常商品は保証がないと思わなければならない。そういうリスクもある。

ということもあり、Aliexpressでいろいろウインドショッピングしていると面白いものが色々と目につく。

今回は、キャップ(帽子)を注文してみた。

http://www.aliexpress.com/item/2015-GOOD-Quality-brand-Golf-cap-for-men-and-women-leisure-Gorras-Snapback-Caps-Baseball-Caps/32376081947.html?spm=2114.13010608.0.94.jf72BD

かなり古ぼけた使い古しに見えるが、当然だがファッションだ。オールドウォッシュ・ジーンズと同じだ。種類もかなり多数ある。上の画像では、5$以上になっているが、私が購入したときは3$台のセール中だったので、適当に見繕って3つ注文した。それで、日本円で1,200円ほどだった。

送料は無料で、早いEMSやDHLなどは選べなかった。注文した日から丁度2週間で届いた。こんな低価格な商品にもかかわらず、ちゃんと追跡番号付きだったので安心して追跡できた。

これが届いた商品だ。正直に言うと、かなりまともで逆に驚いた。これが3つて1,200円!?

なにやら、こんなものが同梱されていた。


これはなんだろうか。調べるとフランス語と英語の同じ意味のようだ。だが、これ自体が何なのかはわからない。単なる飾りか?


これは、ショップの手紙のようだ。評価してほしいらしい。店の評判は重要だ。


まずは、この「1969 Red」から。鍔の部分などかなり古ぼけた感じをだしている。実はこれが私の一番気に入ったものだったりする。

端を見ると、こんな感じで、古いというよりも生地を破いたような感じだ。


しかし、ロゴなどは綺麗で、新品であることがわかる。

裏側。これは、まったく新品そのものだ。サイズ調整もできるようになっている。

ラベルを見ると、木綿100%だ。

かぶってみた。思った通りのいい感じだ。気に入った。



次は、「B Black」だ。生地がオールドウォッシュになっているが、全体時に普通の状態だ。

鍔の部分に革の様なアクセントが付いている。

裏側。こちらもサイズ調整ができる。色などからかぶりやすい。

かぶった感じだ。これもいいではないか。



最後が、「SHINE Rose」これも、鍔の部分がほつれたようにいい感じを出している。

古びた感じは、先の「1969 Red」より上の感じだ。手がかかっている感じを受ける。

裏側。

他の2点には無かったブランドタグが付いている。

どうやら韓国メーカーの製品らしい。おそらく韓国のメーカーが中国に発注して、それが横流しでもされたものかもしれない。

かぶった感じ。他の2点に比べてやや大人しいか。

それでも、十分に満足のいく商品だった。

ツーリングのお供や、これから暑くなる外出の時に使いたいものだ。

安いので、いい品ではないだろうから、長持ちするようなものでもないだろう。