2017年5月26日金曜日

CONTOUR ROAMをHJC IS-MAX IIに取り付ける

GW1泊ツーリンクでも車載カメラでの録画が途切れ途切れになっていて困ったことになっていた。それで、バックアップとして、Contour ROAMをHJC IS-MAX IIに取り付けることにした。

これが、Contour ROAMだ。内蔵バッテリーで3時間も録画できる。

これがヘルメット用サーフェイスマウントだ。調べたところもう販売していないのか、見かけない。どうも、Contourそのものが身売りしたようだ。それで、無くなってしまったのかもしれない。これは、OGKのジェットヘルメット AVAND2 CITTAに付けていた物を外してきたものだ。

取り付けようとしたが、HJC IS-MAX IIの側面は複雑な形状をしている。

合わせてみたが、でこぼこしていてちゃんと貼り付けられなかった。

それで、これを購入した。Amazonでは見かけなかったが楽天にあった。

http://item.rakuten.co.jp/mikimotobeans/ol-ca4165r/

価格は、税/送料抜きで800円だった。正直に言ってこんなもので800円は高すぎだが、Contourのオプション品はみな相当に高価になっている。

これを貼り付けた。小さいこともあり、全体がやや柔軟性があるので凸凹していても何とかなった。ただ、これは角度調整が出来ない。それで、水平だろうということブラックとシルバーの境界線ラインに合わせて貼り付けた。

カメラを取り付けるとこんな感じ。

だいたいいい位置のようだ。粘着はしっかりしており、そう簡単には剥がれそうでは無かった。ただ、それでも以前真夏の日光で照らされて熱くなって落ちた事があった。落ちないことを祈りたい。おそらく走行中はそんなに熱くなることは無いだろう。

以前も剥がれたのは、日向にヘルメットにカメラを付けたままバイクに置いていったからだった。

今回は、そのような事が無いようにしよう。

これで、5月のツーリングクラブツーの準備は整ったのだった。5月は1泊ツーリングだ。

来週には、ツーレポが上げられるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿