2017年12月27日水曜日

アルコールバナーを使ってみた その2

標準の五徳が低すぎて火力が弱い事と、やはりケトルが必要だろうと注文していたのが届いた。


Overmont アウトドアケトル やかん ティーポット アルミニウム製 超軽量 0.8L 1.2L

Motomo キャンプ ウッド 薪 ストーブ  キャンプファイヤー

五徳は、良いのが無くてこれを注文したが、これはもともとその当たりに落ちている木の枝などを強力に燃焼させるという製品だ。薪の代わりに、アルコールコンロを使おうという事だ。ただ、実際に外で使うときには、燃料切れということも有るかもしれないので、そういうときには役に立つかもしれない。

ケトルは、とにかく軽くて安いモノということで、これにした。

まずは、ケトルだ。箱に入っていたが、それから出すと、持ち運びに便利なように袋が付いてきた。

出すとこんな感じ。0.8リットルと書いてあったが、そんなに入るように見えない。よく入って0.5リットルほどではないか。ただ、低くて、とにかく軽い。びっくりだ。デザインも気に入った。

次が五徳だ。これも、袋入りだ。

出した状態。説明書が無いので、どう組み立てればよいのかよくわからない。

とりあえず、それらしく組み立ててみた。右の小皿は、おそらく火を消すためのモノだろう。

中にアルコールコンロを入れた。

で、点火すると、思った以上によく燃える。火力が強い感じで、近づいただけで暖かい。ストーブにもなりそうだ。

ついでに、コーヒー用の備品も購入した。


ViV 折りたたみコーヒードリッパー ラウンド 2カップ ブラウン 59975

HARIO (ハリオ) V60 用 ペーパーフィルター 01W 1~2杯用 100枚入り ホワイト VCF-01-100W


ドリッパーとペーパーフィルターだ。

折りたたみ式で、とても薄くなる。

引き出すと、3倍以上に伸びる。真ん中に穴がある。

フィルターは、円錐形タイプ。下が直線のタイプは使えないので注意。

取り付けた。

アルコールコンロは囲われていて、風の影響も無い感じだ。それ以上に、コンロそのものが熱されて、非常に火が強い。いままでよりも、アルコールの減るのが早い感じがする。

コーヒーをいれた。

お湯があっという間に沸いたので、注いだ。やはりケトルは良い。当たり前だが、注ぎやすい。これはお勧めだ。ただ、ドリッパーは、どれだけ湯を注いだら良いのかわからないので困った。時々上げて、見ないといけない。

うーむ。なかなか良い感じだ。

ここ数日は、毎日食後にコーヒーを楽しんでいる。

まあ、電気ポッドがあるのだから、それでいつも湯が沸いているので、わざわざこのアルコールコンロで沸かす必要があるかと言われれば無いだろう。

しかし、音も無く、火が付いて、湯が沸くこのアルコールコンロの趣みたいなものが気にいっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿