2017年6月1日木曜日

SUZUKI GSX-S1000F 5月一泊クラブツーリング 宮崎日向 その3

二日目だ。

ホテルの部屋は7階だった。

なので眺めが良かった。日向市の町並みが見える。今日もいい天気だ。

6時半からという朝食を食べた後、8時出発に合わせて荷物をまとめ、バイクにくくりつけた。

そして、いい天気の中出発。

先日の夕刻通ったR327を少し戻って。

広域農道を右折。

「日豊グリーンライン」という名前だった。

なかなかいい道で、朝からペースが高まって楽しい。

長い直線もあり、周りに民家も無い。車も多くない。

時折、軽トラックなどがいても道を譲ってくれた。ありがたい事だ。

農道から、R388へ左折していく。

民家の中を抜けて行くと、

郊外へ。ペースもとても良い。

しかしだんだんと狭い道へ。

こんな狭い道をバスとすれ違った。乗用車とは難しいだろう。バスはいつものことなのか目一杯に端に寄ってくれる。

川沿いに出た。道は狭いが、見通しもいい。

そして、県道20号線へ右折。

いかにもな感じの県道で、走りよい。

綺麗な橋もあった。

橋を渡ったら左折してR218へ。

高千穂方向へ左折。

高千穂まで28kmだ。

と、すぐに道の駅「北方 よっちみろ屋」があり、入る。

そこで今日最初の休憩。

大きな地図があった。

見てみると、最近の物らしく、綺麗だ。

スマートフォン用のQRコードなどもあり、より詳しい情報も見れる。

そこを出て、さらに218号線を西に進む。

五ヶ瀬川にかかる綺麗な橋が見えてきた。

近づくと、意外に複雑な形状だった。しかも、写真ではわかりにくいが、かなり高いところにかかっている。

鹿川渓谷へ左折していく。

いままでと違う、かなり奥まった感じの道で下っている。

くねくね曲がって下まで降りると鋭角に右折した。

そこからは、川沿いに走って行く。

すると、なにやら橋が見えてきた。

古びた鉄道用らしい。後で聞いてところでは高千穂鉄道の跡とのこと。ここを人力のトロッコで走るイベントなどもあるらしい。きっと気持ちいいだろう。

しかし静かだ。

思わず記念写真。五ヶ瀬川も本当にゆっくりとした流れで音がほとんどしない。

水から反射した光が橋に写ってゆらゆらしていた。

そこを出発。

行き止まりを左折して橋を渡り、

205号線へ右折。

なにやら、警察の車が止まっているので慎重に走る。

どうやら、軽トラに軽自動車が追突したようだ。

205号線はなかなかいい道だった。

と思ったとのもつかの間、

細い道に入っていく。

おお、なにやら橋が見えてきた。

長いぞ。

橋の途中で止まって、

下を見ると、かなりの高さにびっくり。

橋を渡った先に休憩所があった。

そこにバイクを止めてちょっと見てみる。

農道橋日本一 天翔大橋と書いてある。最近日本一をよく見る。

確かに立派な橋で、ここからだとわかりにくいが、川はかなり深い。

橋は出口でゆっくりと曲がっている。

そこから、少し走るとR218にぶつかるので熊本方向へ左折する。

若戸川にかかる大きな橋を渡る。

少し行ったところで、ガソリンスタンドを見つけた。

給油に入った。

セルフでは無いので、順番待ち。昨日の夕刻入れてから、丁度200km走っていた。燃費は、21.97km/lとまずまず。

給油が終わってからR218、

R325と走って行く。

ちょっと車がいたのが残念だが、道自体はとても良い。

沢山のバイクともすれ違った。

ループ橋が見えてきた。寧静ループ橋だ。

バイクの楽しみ一つがコーナーリングで車体が傾くことだ。なかなか気持ちいい。

さらに、気持ちいい道を走っていく。

天気といい、最高だ。
しかし、ずっとトラックの後ろを走ることになってしまった。

昨日通った、阿蘇望橋を通過。

ただ、このトラック、空荷だったのかかなりのいいペース。追い抜くのも長いので難しかった。

やっと、左に曲がってくれた。

はじかれたようにペースが上がる。

燃費計を見ると、ほとんど信号の無い道を走ってきたからか、どんどんと燃費が上がってきて、26.4km/lになった。素晴らしい。

九重方向へ右折。

30号線を東に走る。

道の駅長湯温泉に到着。

以前は、建物の下をくぐって駐車場に入っていたが、建物が無くなっていた。

そこにある、隼ラーメンで昼食。

炙りチャーシュー2枚入りを注文。

チャーシューはかなり大きい。2枚でも十分だった。過去に5枚を頼んで食べるのが大変だった。

いつもながら、美味い。

つづく。