昼食が終わって、30号線を東に進む。
この道は、いろいろなバイクで走ったが、本当にいい道だ。
単にまっすぐではなく、緩く曲がっているところがいいのだ。
途中にある展望所に立ち寄った。「R52→男池 迂回路展望地」が正式名称のようだ。
いつも横を通り過ぎるだけだが、
展望地図を見ると
遠くにある山々が見える。
あれが、阿蘇山らしい。
そこから、最後まで走って、T字路を右折してすぐのところから鋭角に上っていく。
民家の前を通って
田んぼの中を通り、
裏道に出る。まっ直線だ。
茶色の橋が2つある。
おそらく錆びて茶色なのだろう。
そして、R210に左折して湯布院に向かう。
ここは、取り締まりも多い。慎重に走る。
道の駅湯布院に到着。
駐輪場が空いていた。珍しい。だが、全部のバイクは止められなかった。
ちょっとはみ出た。
ここで、ソフトをいただく。
とてもクリーミーだ。美味い。
休憩後、K216を少し走って
K50に入る。
自衛隊の訓練施設があるので自衛隊車が沢山降りてきた。
この道は、セメント舗装なのだが、GSX-S1000Fで走るとぴょんぴょん跳ねてハンドルが落ち着かない。こんな道を走ると、すこし柔らかめに調整したくなる。
綺麗な橋が見えてきたら、
すぐに、K679に左折。
この道も素晴らしくいい道だ。
とにかく、くねり具合が素晴らしい。
しかし、以前ここでクラブのバイクが転倒したことがある。そのときに比べると道はすこし良くなっている感じだった。
舗装も綺麗になっていることも多かった。
途中から、耶馬溪方向に向かう。
快走を続ける。
気持ちいい。
ちょっと木々が深くなってきた。なんどか見たことがある風景。
一目八景だった。
崩れたところがあったらしいが道自体は問題なかった。
中津日田道路に左折。
無料高速だ。
だが、すぐに終わってしまった。
青洞門近くの
道の駅耶馬トピアに入った。
地図は古かった。
ここで解散となった。二日間とても楽しかった。お疲れさん。
解散後は
青洞門を通って
K16に左折。
K16をさらに途中で裏道に入った。
初めて走った。
途中からアグリラインにつながっていた。
途中、1台また1台と分かれていく。残りは私を含めて5台。
トンネルも多い。
最後は、4人でコンビニ。ここで最後の解散。
自宅近くで給油。241.4km走っていた。途中で26km/lを超えていたが、自宅近くの町中ののろのろ走行で一気に燃費が落ちてしまった。燃費計は24.3kmlになっていた。
実際には、23.69km/l。二日間の平均は、22.51km/lだった。まずまずだ。
5月は、2回の一泊ツーリングに行ったので、1700kmほども走っていた。総走行距離は、5.221kmとなった。昨年10月に購入したので、7ヶ月で5,000kmだ。1年だと8,000km走ることになる。いままで、リッターバイクと250ccの組み合わせて走ることが多かったため、リッターバイクの走行距離もそんなに伸びなかったが、いまは1台なのでこんな感じになるのだろう。
今回は、とてもハイペースでとても楽しいツーリングとなった、ありがとう。