2017年8月1日火曜日

GPSロガー GT-730FL-S セットアップ

GPSロガー GT-730FL-Sのセットアップを行った。

P11Cさんの「star-river blog」を参考にさせていただいた。お礼を言わせていただく。

GT-730FL-Sを使う(準備編)
http://greenboxblog.blog91.fc2.com/blog-entry-1151.html

GT-730FL-Sを使う(実践編)
http://greenboxblog.blog91.fc2.com/blog-entry-1154.html

それでは開始。

まずは、 GT-730FL-Sを充電しておいた。PCにつなぐとドライバーのインストールが始まってしまうと思われたのでUSB充電器につないで充電した。しかし、20分程度で緑色の充電中LEDが消えて充電が完了した。おそらく空では無かったのだろう。情報では、満充電に一時間程度かかるとの事だった。

次に、

台湾のCanWay公式サイトのdownloadページ
http://www.canmore.com.tw/download.php
に行って、ドライバーとアプリなどをダウンロードした。

[GPS USB Driver]をダウンロード
http://file.canmore.com.tw/download/GPS+USB+Driver.rar
(いきなりダウンロードが始まるので注意)

GT-730FL-S firmware upgrade
http://file.canmore.com.tw/download/GT-730FL-S+firmware+update.rar
(いきなりダウンロードが始まるので注意)

Datalogger software
http://file.canmore.com.tw/canway/CanWay_1.1.12.exe
(いきなりダウンロードが始まるので注意)

この3つをダウンロード。

さっそくドライバーインストール。

それから、GT-730FL-S をPCのUSBポートに刺したが全く反応なし。不良品かと思ったが、どうやらUSB 3.0ポートでは認識されないようだ。USB 2.0のポートに刺したら、認識された。

ドライバーのプロパティを見るとドライバーの製造元はMicrosoftとなっているので、標準ドライバーが当たっていて、OSとしては正常と思っているようだった。私の環境は、Windows 10 64bitだが、インストールしたドライバーは認識されていなかった。


アプリをインストールしてみることにした。

すると、USBドライバーのインストールのチェックがあったので、とりあえず外してインストールしてみた。

赤丸のアイコンがGPSロガーの設定なのだが、

全く、GT-730FL-S を認識せず、アクセスすることが出来なかった。

ドライバーのプロパティからインストールしたドライバーを一覧から手動で適用してみたが、異なるハードウェアのドライバーと言ったメッセージが出てびっくりマークが付いて正常に認識されなかった。それで、ドライバーはアンインストールした。

とりあえず、ファームのアップデートを実施してみることにしたが、アップデーターが GT-730FL-Sシリアルポートを見つけられず、一覧に出てこなかった。

アップデータには、インストールマニュアルも付いており、それを見ると、電源OFFでPCにつなぎ、ボタン押しながら、電源スイッチ(サイドにあるスライドスイッチ)をONにするようなので、それを何度か試すと、アップデータにシリアルポートが現れたのですかさずインストールした。

しかし、状況はかわらず。

それで、いったんアプリをアンインストールして、再度USBドライバーのチェックを付けたままインストールしたら、

今度は正しくUSBドライバーもインストールされて、アプリもGT-730FL-S を認識した。ちなみに、この設定画面で、記録のインターバルを設定できる。私の場合は、5秒おきにしている。

結局、Datalogger softwareだけで良かったような感じだ。


試しに、朝出勤前にGT-730FL-S の電源をいれて、ダッシュボートに置いた。しかし、なかなか衛星をキャッチしなかった。衛星をキャッチするとブルーのLEDが点灯から点滅に変わるのだ。しかたないので、出かけたのだが、数分でLEDが点滅に変わった。

おそらく衛星をキャッチしたのだろう。少々時間がかかるようだ。

それ以後、電源を入れたまま、ポケットに入れて1日過ごした。ほとんどが建物の中で、衛星をキャッチできなかっただろう。

結局、深夜になってブルーの点滅に赤色が混じるようになり、バッテリー切れになったようだ。

データを読み込んでみた。意外に通勤のルートをしっかりと認識していた。かなり使えそうだ。

会社にいるときの記録だ。屋内では位置をちゃんと認識できないようで、数百メーターの間をランダムに記録されていた。

しかし、これは、仕方の無いことだ。おそらくスマートフォンでも同様だろう。

だが、車での移動中の位置はかなり正確で、広い道路のどの車線を走ったかまでわかる感じだ。

バッテリーの持続時間は、15時間ほどだったので、十分だ。ツーリングに持ち出しても1日は確実に持つだろう。パッケージには18時間以上とかかれていたが、そこまではいかないが十分だ。

また、位置にマークを付けることが出来るようで、たとえば出先でマークしたいときに、丸いボタンを一回押すと速くLEDが点滅してマークされる。

さっそく実戦で使ってみたい。