2018年4月23日月曜日

SUZUKI GSX-S1000F 4月のツーリングは3人

4月のツーリングクラブツーに参加した。

今回の幹事は、hiroさん。コースは、今川PA集合で宇佐ICまで行き、県道50号線で湯布院の金燐湖畔のカフェでコーヒーしてから、帰りは京築アグリラインで戻り、昼食を取るというものだった。

朝方気温は9度だった。ちょっと寒い。実は前日冬に戻ったかのような寒さだったのだ。

しかし、前日と異なり天気は回復。朝は10度を切る寒さだったが、日が照ると暖かく感じる。

集合場所に集まったのは、幹事のhiroさん、CBR1000RRの西森さん、R1200RSのすぎやん、そして私の4人だった。すぎやんは、風邪気味で途中離脱するかもと言っていた。

実は、幹事のhiroさんはフルパワー1700ccのV-MAX乗り。タンクなどにカスタムペイントが施されている。実は、昨年大怪我をして片目がよく見えなくなり、バイクを乗るのも諦めかけていたのだ。怪我の後、初めて乗るV-MAXだった。その為、まだ、長距離のツーリングは難しい。それでも、幹事の任を全うすべく来てくれたのだ。

それで、次のインターでhiroさんとはお別れ。結局3人でのツーリングとなった。

宇佐まで高速で行く。いつもなら「まほろばうさ」休憩だが、ここまで30分もかかっていないので、そのまま行くことに。

県道50号線で、湯布院に向かう。

そして、湯布院に近づく、最も標高の高いところまでやってくると、気温はぐっと下がり、道ばたには昨日降ったという雪が残っていた。

そして、50号線が終わり、湯布院の金燐湖へ向かうべく左折したら、すぎやんが来ない。道ばたで待っていたが、来ないので、別の道から行ったのかもしれないと、とりあえず、

カフェまで来てみた。

ここで、モーニングコーヒーをするつもりだったが、有名なカフェらしく満席で入れなかった。

金燐湖のすぐ横なのでとりあえず二人で記念写真。スマホを見ると、すぎやんから、お腹痛くなったので、道の駅「ゆふいん」で待ってますのと事。

道の駅「ゆふいん」に行くと、すぎやんが待っていた。

実は、県道50号線を走っているときに、振動の激しさから、バックミラーステーに付けていた動画カメラが外れていたのだ。ここで、工具を取り出して取り付けなおした。

hiroさんが作ってくれたコースだったが、せっかく湯布院に来たので、温泉に入ってのんびりした後、食事して帰ろうと言うことになった。

それで、湯布院の南側にある11号線沿いの夢想園に向かうことに。踏切で待っていると

真っ赤な電車が通過していった。

そして、到着。

急な下り坂を下がっていくと、温泉の方がいらっしゃいませとオジキしてくれた。丁寧だ。泊まりじゃ無くて申し訳ない。

一番奥の駐車場に入った。

料金700円を支払って、露天に向かう。

脱衣所はこんな感じ。温泉の写真は撮らなかった。残念。

のんびり温泉に3人でつかって、冷えた体を温めて、少し早めに昼食場所へ。

以前来たことのある、福助というラーメン屋。劇辛が有名。早めに来て正解だった。開店の11時半には行列ができていた。

ということで、鶏辛ラーメンを注文。わたしは小辛の大盛りにした。

この色、真っ赤だ。これで小辛だ。麵をすすると、咳き込むほどに辛いのだ。

それでも、味は言うこと無し。旨い。

そこを出発して、飯田高原でちょい休憩。

しかし良い天気だ。

ここで、すぎやんのサイドスタンドをみると、自作のエクステンションが付けられていた。5月下旬にあるSSTRに参加する予定なので、そこで砂浜に埋まらないようにだ。しかも、これは手作りなのだ。素晴らしい。

で、私のサイドスタンドを見ると、あれっ、3つあるはずの止めねじが1つ無くなっている。なんてこった。ネジロックまで塗っていたのに。いつ落としたんだろう。

やまなみハイウェイを西に進んで、レストハウスやまなみで休憩。奥に見える赤いバイクは新型のゴールドウイグらしい。注文がさばききれないほどに売れているとのこと。

後で、走っているのを見たが、非常にジェントルな音で、まるで車のようだ。

ここで、おやつのソフトをいただた。

遠くの山を見ると、4月とは思えない。白くなっている。

そこから、387号線、28号線と走ってやって来たのは、

青洞門。

トイレに行って出てみると、すぎやんが階段の前にいる。そして登ろうと。

石段の上を見ると....

ええ、これ登るの?

結局登ってみることに。

しかし、思った以上に急だ。

風邪気味だとか言っていたのに、一番元気が良いのはすぎやんだ。

到着したら、百羅漢のように岩がえぐられた景色。

妙見堂というらしい。

小さなほこらもあった。

ここで、記念写真。

さらに先に行ってみると、

もう、これ以上は登れない。ここで景色を堪能して戻った。

帰りは、アグリラインを通って途中のコンビニで解散となった。

終わってみると、なかなか多彩なツーリングとなった。

3人だけと少し寂しいかもと思ったが、どうして、楽しいツーリングだった。